web+place(ウェブプレ)の雰囲気をお届けするnote

web+placeとは、通称ウェブプレと言って、webtasuライターさんが集まるwebtasuの公式コミュニティです。

主に、ライターやブロガーを頑張ってる方やこれから頑張りたい方がいる。

たまに、DMでweb+placeってどんな感じなのかって聞いてくださる方いるので、勝手に説明します!


Q.discordにどんなチャンネルがある?

こんなチャンネルがあります!

web+placeはコミュニティなので、基本自由に参加者が何でも呟いていい場所です。

自分も結構発信してるかも笑笑

日報で今日やることを呟いたり、みんなで誕生日を祝ったりしてます!

ボイスチャンネルのもくもく作業では、平日夜は誰かしらいる事が多いので、一緒に頑張りたい仲間が欲しい方は、もくもく作業に入ってみるのもいいかもしれません笑

Q.どんな方がいるの?

「前に案件とかバリバリやってないんですけど入っても大丈夫ですか?」って聞いてくださった方がいるんですけど、大丈夫です!

webtasuに入会したと同時にweb+placeに入る方やバリバリ案件やってる方まで、色んな方がいます!

参加者は、現在70人ぐらいいます!

ちなみに、webライターコースの方がほとんどなので、ライティングコースの方お待ちしております笑笑笑

Q.どんなイベントがあるの?

運営公式イベントでは、web+placeとマイクロ起業コースのサロン、マインドアップサロン限定で、対談会が開催されてます。

後、マイクロ起業コースのセミナーのアーカイブが見れます!(2週間限定)

Q.交流会とかはある?

今って、オリエンテーションで交流会もなくなり、Xで繋がるぐらいしか、webtasuライターさんと交流できなくなったじゃないですか!

元々、自分はオリエンテーションやってても交流会やらずに落ちてたんですけどw

そんなことはたておき、、、

交流会はたまにやってます〜!

交流会では、雑談からwebライター業のこと本業の話などしてます!チャットのみの参加でも大丈夫です!

Q.オフ会ってあるの?

こっちから企画すれば、できないこともないです!

中部圏オフ会をいつかやりたいとこっそり思ってます笑

小規模でいいから、参加者だけで集まるのも楽しそうだなと思ってますw

Q.退会ってすぐできるの?

2023年7月よりも後に入会した方は、退会がボタン1つでできます!

まだ入ってない方も、ボタン1つで退会ができる仕組みになってますよ!

自分は、2023年7月よりも前に入会してるので、退会するには、ボタン1つでできませんww

(自分は退会するには運営に伝えないといけないんですよねww

運営に伝えるの勇気いる笑笑)

Q.過疎ってない大丈夫??

昔は過疎ってました!今は、割と過疎っては無い方だと思います!

コミュニティって過疎りがちですが、なるべく運営とコミュニケーションを取りつつ、参加者の意見を聞きながら運営にサラッとみなさんの意見を伝えることで、過疎るのは防げるなと最近思いました!

ただ、活発になるとまた別の意見が出てくるので、全員の意見を汲み取るのって無理なんだと思いました(人数多くなると余計にね…)

この前、参加者のみなさんに、web+placeに関してアンケート取ったんですけど、ああいうアンケートも運営じゃなくて自分が取ったことで、本音の意見が集められたと思ってます笑

(アンケートに協力してくださった皆さんありがとうございました!)

運営に直接言いづらいこととかってあると思うのでなりすましが勝手になりすまししましたw

Q.discordの雰囲気どんな感じ

スタンプめっちゃ押す雰囲気です笑

マインドアップサロン入ってる方に、スタンプの数えぐぃって言われるぐらいスタンプを押す習慣がweb+placeにはあります笑

こんな感じでスタンプがつきます(これは自分が発信したやつ)

みんなたくさん押してくれて優しい〜!

これは、運営から先行予約の案内だったので、ローマ字で遊びました笑

こんな感じで、主に自分がスタンプ大量に押してますww

Q.みんな仲良い?

みんな仲良いと思います!良い人多いので!

割と?多分?もしかして?笑

民度高いコミュニティだと思います!!

Q.案件の紹介はある?

案件の紹介はないと思って入った方がいいです!

ほんとたまにありますが、web+placeに案件が欲しいからと思ってはいると、お金無駄にするかもです!

案件目的というより、繋がりやマイクロ起業のアーカイブ、対談会目的で入った方が後悔はしないと思います!!

多分今入ると1960円なのですが、正直たか、、、笑(あんまり言うと怒られそうなので辞めておこうw)

ちなみに、自分は980円時代に入ってるので、退会しない限りは980円です。

みんなが損しないようなコミュニティにはしたいと思うので、定期的に運営に意見出して交渉していきたい。

一緒に運営と戦いましょう笑笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?