ラジオがきっかけでお笑いが好きになった話

723@は、webtasu参加者の中で、お笑いに詳しい自信があるし、多分芸人さんのラジオを1番聴いてると思います。

Xの別垢で実況したり、ラジオにお便り送ってたりしてるぐらい好きです。

ラジオって、芸人のプライベートが見れる感じがして好きなんですよね。

テレビでは言えない本音をラジオは言っていいみたいな風潮がまだあって、、、

ラジオが好きになったのは、社会人1年目ぐらいの時に、仕事が上手くいかなくて少し病んでた時に、radikoでラジオ聴きながら散歩してたんですよ。

(この時、少しと言いつつ結構病んでましたw 人生に絶望してたなww)

元々、乃木坂が好きで乃木坂のオールナイトニッポン聞くためにradiko入れてました。

散歩しながら聞いたのが、パンサー向井の「むかいの喋り方」っていう番組でした。

向井さんが、「ダメだって思う時もある、深夜に公園言って、俺には何ができるんだ、鉄棒で逆上がりができる」って自己肯定感をあげて生きてる

みたいな話をしてた時に、上手くいってそうな人でもこんなに悩むんだと思って、なんか安心したんですよね。

そこから、むかいの喋り方を聞くようになり、ほかの芸人のラジオも聞くようになり、ネタも見るようになり、お笑いが好きになりました。

お笑い好きになったきっかけは、ラジオです。

ラジオ聴いてると、明日も頑張ろうって個人的に思えます。

深夜のわちゃわちゃ感とか何やっても許される感じとかが好き。

後、ラジオってリスナーとパーソナリティが番組作るじゃないですか、一方方向性ではなく、双方向性なのがみんなでラジオ作ってる感があって楽しいんですよね。

最近は、リアルタイムで聴くと、radikoのタイムフリーで聴いてますが、リアルタイムで聴くと一緒に時間を共有してる感があって楽しいです。

ラジオは自分の心の拠り所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?