友達作りという壁

私は友達が少ない

なんて言うと某有名ラノベが思い浮かんでくる人も多いと思う。私はまだ読んだことがないのでいつか読みたいな。

まぁ、そんなことは置いておいて、私の友人関係について書いていく。

私は友達が少ない(2度目)

『少ない』だけで『いない』訳じゃないという見栄を張りつつ、これが実に深刻なのだ。

今思えば、小学校の時から片鱗はあった気がする。みんなで遊ぶより一人でいることを好む子だったし、コミュニケーションのとり方もあまり上手じゃなかった。

そんな子供は成長とともに少しの社交性を身につけたが、努力や意識もなしに根本が変わる訳もなく、今ここに至る。

今の私にはコミュニケーションのとり方とか、人との仲良くなり方が本当に分からない。困った。

友人が多い学生時代を過ごしたらしい親の学生エピソードを聞き日々心を抉られ、知り合った人の過去の友人たくさんエピソードを聞き打ちひしがれている。

でもそんな事を当事者に言える訳もなく、『少ない』友人に相談できる訳もなかったので、noteに吐き出してみようと思い立って、いまこの文章を書いている。

困った。本当に困った。

20歳という節目を目前にして、まさか自分の交友関係の薄さに悩むとは思っていなかった。困ったなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?