緊急事態宣言26日目-やたらと忙しいゴールデンウィーク(またはダメ人間)(2020/5/4)

(2020/5/5 PM12:30 若干加筆修正。やはり丑三つ時に酔っぱらって文章を書くのは良くない)

AM6:00

起床。
からの読書。
(『鳥類学者 無謀にも恐竜を語る』川上和人氏著)

AM9:30

朝昼ご飯。
寒天麺・ミネストローネ・カレースープ・ご飯ひとすくい・豆腐。
推定カロリー約300kcal。

AM10:30

オンライン授業受講。
船の考古学
今回は古代ローマをテーマにされていたので受講した。
帆船の話が主であったが、アーサー・ランサム(イギリスの海洋少年少女小説作家)の愛読者であったことが幸いし、多少はついていけることができた。
また、おまけ?でお話頂いた錨の考古学の話も非常にためになった。

PM1:00

昼寝。

PM3:00

バッグの整理を行う。
バッグというものは本当に断捨離がしにくい。
その理由には素材ゆえ(主に皮革)比較的経年劣化がしにくいということ、贖う際にそこそこ値段がする、ということが挙げられるであろう。

そういった類のバッグに加え、お手軽に買えて海外でのセルフ土産にしやすい布バッグについては今や在庫が天文学的数に膨れ上がっているのだが、元より自分の好きなデザインを選んでいるということに加え、旅の思い出という付加価値が積み上がっているのでなかなか処分ができない。

という訳で、今日もああこれあったね、また使おうねと引っ張り出しては仕舞うという作業しかできなかった。無念。

PM4:00

水曜どうでしょう・初めてのアフリカ編をその5〜その7まで視聴。
只今HTBでは、水曜どうでしょうのお得なパックを売り出している。
詳しい話は此方を見てください。
そして急いで買って見てください。
いやほんと早く。

水どうらしくない、と評判のアフリカ編だが、いやいやまともな観光地でまともな観光資源を目の当たりにするとこれだけ狼狽えるのかどうでしょう班は、ということが改めてよく分かり、一介の藩士(水どうファンは己をそう呼ぶ)は愉悦に堪えなかった。

PM5:30

30分のハードエクササイズ。
その前にはノーマル2分・背筋2分のプランクを3セットこなしている。
コロナ禍が過ぎ去った頃にはムキムキになっているかもしれない。

PM6:30

夕ご飯。
鶏の唐揚げ3ピース、千切りキャベツ山盛り、かぼちゃの煮つけ3ピース(この記載でいいのか)、大根おろし。
かぼちゃと大根おろしはオンライン飲み会用にとっておく。

PM7:00

オンライン飲み会(鑑賞会)。
今日鑑賞したのはダ・ヴィンチ・コード。
なんと私は初見だ。
これでいかに私は洋画ビギナーか、いやある時期までは寧ろ積極的に映画を嫌っていたのかがお分かりいただけるかと思う。
我がサーイアンが出演してなさったのにびっくりしたり(どうだみなさん再度びっくりしただろう)、歴史的にふにゃ?と思うことあったりと色々あったが、やはり名作の誉れ高き面白い作品であったと思う。
そしてシラスちゃんことポール・ベタニー氏が不憫可愛かった
(フォロワー様へ)

PM9:30

録画していたものを視聴。
・映像研には手を出すな!(実写版ドラマ)
・いだてん「復活」
・銀河英雄伝説 Die Neue These

映像研のドラマ化については正直大丈夫か?と危惧していたが、ごめんなさいすっごく良くできていました申し訳ございません。ここにお詫びします。
ストーリーは大分改変しているとはいえ、実写版にするにあたり非常に的を得たものであると思う。
(数多の珍部活の設定など)
浅草氏と金森氏については美形すぎるやろ、と思ったが(まあこれは致し方ない。特に長身・足が綺麗・ロングストレートヘア設定の金森氏は美形にならざるを得ないだろう)いやいやそこは役者さんがきっちりうまいこと演じて下さっていたので原作・アニメファンは感謝に堪えない。

いだてんですが、ほんと面白いですね
(語彙の貧困)
オンエア当時は追っていなかったのだが、何故かまーちゃんこと阿部サダヲ演じる田端政治編になってから見始めて何これめっちゃ面白かったやん、最初から見ていなかった私ほんとギルティ、となっていたので、今現在再度一挙放送してくれるのは本当にありがたく思っている。

しかしこのドラマ、決してオリンピックに対して手放しのエールを送るものではなく、過去にオリンピックに関わってきた人々はこれだけ頑張ってきたのだからまあやるなら頑張れよ、的スタンスで比較的ビターであった筈の物語だったのだが、今の明日をも見えぬご時世ではひたすら前向きで明るく見え(特にOP)、毎回とても辛くなってしまう。

銀英伝ですが、ヤンがちょっと男前過ぎやしませんか(好き)
この話は長くなるのでまた別口で。
多分しないけどな。

PM11:30

水曜どうでしょう・初めてのアフリカ編をその 8〜その13まで一挙視聴。
だって仕方がないだろぉ、面白いんだっていってんだぁ
(CV:藤村D)

AM2:15

屋上に星でも見えないかと上ってみるも、ぱらぱらと雨が降ってきたので敢え無く断念。

AM3:00

そしてこんな駄文を認める丑三つ時(を過ぎた)
小人閑居して不善をなす、を地で行くスタイルで過ごしています。
宜しくおねがいします(どこへ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?