見出し画像

僕のRTAと配信のメンタル管理

はじめまして
ブレワイ100%などを走っているRTA走者兼配信者のあの(ano_rta)です
TwitchでRTAをメインに配信しています

RTAや配信の技術的な話とかノウハウは素晴らしいものが既に多くあるので
ここではあまり語られることがない(と思う)メンタル面について書きます


2年間のRTAと配信の経験から技術面や知識面はもちろん
メンタル面も重要だと感じています

個人的にメンタル的にいちばん大切で壁にもなってくるものは
「継続するためのやる気(モチベーション)維持」でした

RTAも配信も継続的かつ長期的に取り組もうとすると
案外難しかったりしませんか?

やる気(モチベーション)は心の体力だと思っています
心の体力は直接消費する以外にも間接的に失われることも多いので
高水準に保ち続けるのはなかなか大変です

自分なりに努力を重ねていく中で気づいたことや学びを
以下にあえて抽象的なコツとして10こ共有してみます
ふとした時の参考になれば幸いです



  • ネガティブだったり失礼だったり嫌な物事や人には首を突っ込まず距離を置き、萎えたり嫌いにならないようにする

  • 取り組んでいることの好きなところやポジティブな面を探すことを心がける、嫌いな所探しをしない

  • 成果や記録などが出なくともそこで得たものや伸びている部分に目を向け、些細な成長を喜ぶ

  • なにかだれかと比べるときはポジティブな目的のもとに比べる、自分を卑下しない

  • 記録などを出せて節目などを迎え燃え尽きたら、素直に心の赴くがまま一旦距離を取り、再燃しそうになったらすかさず戻る

  • 物理的にも精神的にも長時間いても居心地の良い空間や環境を先回りしてつくる、楽な練習・配信環境と配信のルール作りやモデレーション

  • 強要は避ける、押し付けないしつこくしない、押し付けさせないしつこくさせないようにしてお互いに強迫観念を育てない

  • 議論も避ける、その口論必要でしたか?悔いや禍根が残ることが多いです、相手とどうなりたいかの方が重要です引ける時にスッと引きましょう

  • 異なる価値観も関心を持って受け入れてみる、一度冒険するつもりで噛み砕いて飲み下しちゃいましょう、ゆく道で独りぼっちにならないためにも

  • 笑顔や上機嫌を尊ぶこと、冷静でいられないときは(ことわってから)一旦手を止め距離を置き、心をやすめる時間を最優先に確保する、睡眠大切


具体例など知りたい方がいれば配信で聞いてください


継続とは常に絶え間なく取り組み続けなくてはならないものではありません
それだと義務感が生じて苦しくなっていきますよね

継続に大切なのは休んでも一旦距離をとってもいいから
「やる気がでたら素早く戻ることを細かく繰り返していくこと」です

やる気を感知するポジティブなアンテナを育て、
すかさず戻ることを繰り返し良い条件反射を身につけましょう


基本的に自分から本気で逃げたいと思わない限りRTAは逃げません
が、継続できたほうがなにかと都合が良いはずです

僕はメンタル弱者ですがこれらを意識して行動しているおかげか大体楽しく継続できています
常に冷静にポジティブでいられると、RTAも配信もとっても刺激的で面白い趣味です
時間と興味がある方は一度試してみることをおすすめしています

逆にダメそうなときは素直に距離取って一旦寝る!これに限ります
しなやかにいきていきましょう


最後まで読んでいただきありがとうございます、お疲れ様です
あなたのお役に立てたら幸せです

メンタル面のあれこれをまとめたものはあまり読んだことがないので
あなたの意見や考えも知れたら嬉しいな!ぜひ教えてください!


僕のリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?