見出し画像

諦めていませんか?

こんにちは!
オンラインアシスタントとして活動しています。
「あん」と申します。

本日はこのような流れで、お伝えしていきます!


「シングルマザー」だからといって諦めていませんか?

シングルマザーはやはり大変なことたくさんあると思います。
ちなみに私もシングルマザーです。(なので大変さ良くわかります・・・)
なぜ、諦めずに続けているのか?
それは目標と夢があるからです!
時には、疲れ果てて、諦めそうになることもあります。
そこで「なぜ、私が諦めずに続けているのか?」を伝えしていきたいと思います。

人生には、困難な状況に直面したときに立ち止まってしまい、
前に進むことを「諦めそうになってしまう」もしくは「諦めてしまうこと」
あると思います。
※諦めることは決して悪いわけではありません。
諦めてしまったことに後悔をする日が来ると思います。
今のままでは良くないから一歩踏み出ことができ、今の状況を変えたいから行動ができると思います。
何も持ってない。何もできないと思わないでくださいね!
(私は思っていました・・・)
ママだからできること、小さな事でもできること必ずあるはずです。
そんな方に少しでもできること見つけて欲しいので見てくれたら嬉しいです!

出来ることの見つけ方3選!!

1、自分の強みを認識する

なんか難しそうと思いましたか?
大丈夫です。簡単にできます!
できることなんでもいいので紙に書いてみましょう。
例えば・・・
料理ができるとか、早起きが得意とか、手先が器用とか
なんでも大丈夫です!
過去に成功した体験や友人、家族から褒められることを振り返り
自分の強みを思い出してみましょう!

2、書き出した中からレベルアップ

できることの中からより詳しいところを探していく。
例えば・・・
料理が得意なら、健康にいい献立を調べてみたり、アレンジレシピを考えてもいいと思います。
そうすると、自分の知識も増えていくのでレベルアップができます。
そんなに難しく捉えないで、友人、家族より少しだけ特化していれば
それは自分の強みになります。

3、支援を活用する

自分が「やってみたい」や「やりたかったこと」を地域の支援団体やオンラインコミュニティ、職業訓練プログラムなど支援を活用することで、思いがけないチャンスが見つかるかもしれません。
私は、オンラインスクールに入ったことがきっかけで
こんなにも世界が広がるんだなと感じることができました。
色々調べて分からないことがあれば、
「地域名+ひとり親」と調べると相談に乗ってくれる場所もあるので活用してみてくださいね!

諦めずにやっていくためには

まずは、性格診断ツールで自分の長所と短所を知ることも大事で
私は何が向いているのか?何が苦手なのか?を把握すると諦めずにできることも増えていくと思います。
そして、これ重要です!!
短期の目標を設定していくことです。
例えば・・・
「タイピングが遅いから早くなりたい!」「画面を見ずに打てるようになりたい!」という目標を設定したとして、
じゃあいつまでにできるようになりたいのか?を決めた後に
そこに辿り着くまでに毎日10分練習する!など
小さな行動を言語化していくのが諦めずにできる唯一の近道です。

まとめ

シングルマザーとしての生活は、多忙な毎日だと思います。
そこで我慢し、諦めてしまうのはもったいない!
自分の強みを見つけ、やりたいことにチャレンジができると
自分にとってもいい流れができると思います。
やはり、ママが楽しんでいないと子供もうつってしまうと思うので
小さな目標を決めて少しずつ継続していく
地道な作業ですが、それこそが大事ということです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?