見出し画像

10月は決意のライオン〜大きな一歩見守ります〜

こんにちは。チャネリングアーティストNoAHです。

10月になりましたね。外を歩くとどこからか金木犀の香りがして辺りを見回してしまいます。

今月も先月に引き続き、石をひいてそのテーマに沿ったLIVEペインティングしているのですが、今日は10月のテーマをひきました。

10月のテーマの石はタイガーアイ。
メッセージは『理想を描き、漢気を発揮して新しいことにチャレンジする』です。

タイガーアイには金色の筋のような模様が入っていますが、これは次の次元へとつづく扉の入り口なんだそうです。確かに、扉から漏れる一筋の灯りのように、希望に満ちて神々しく見えますね。

そんなタイガーアイの光の筋が象徴となる10月は、何か大きな決断をして新しいことにチャレンジしたり、理想を現実的に動かしていくという流れになっていきます。皆さんも、何か思い当たる節はありますか?

9月のテーマはフローライトでした。生まれ変わったように身軽になったり、気持ちの面で切り替わりを体感された方多かったと思います。風に舞い上がるようにフワッと次の次元の扉の前までたどり着いたらいつの間にか10月になっていた!あとはドアを開けるだけだ!(←ここで決意が必要)こんな感じです。

例えば私の場合、
・猫と暮らす心づもりを固める
・表情を豊かにする
という2つの事柄について10月に決心がつきそうな気がしています。

実は猫を飼うために引っ越しをしたのですが、引っ越しのあれこれや新生活に気を取られすぎて肝心の猫を迎える心づもりができていない状態でした。スケジュール帳には9月のページに『猫を拾った!』と、先に完了形で書いていたのですが、そんな気になれず…保護猫の譲渡会に行くこともなく、なんとなくそのままになっていました。

しかし10月に入ってなんとなく気持ちも落ち着いてきて、今なら猫を迎える準備をスタートできそうです。出会いはタイミングなので自然に任せて、とりあえずは猫の育て方の書籍でも手に取ってみようかなと思います。

表情を豊かにする件については、これはまたいつか詳しくピックアップしたい話題ですが、私は今まで出来るだけ感情を外に出さないように気をつけて生きてきました。

小学2年生の時に感情表現の豊かなともだちを見て無防備さを感じてからずっと、楽しくてもオーバーに笑わない、嫌でも顔に出さない、怒っても平常心…という風に自分自身を律してきました。

感情をストレートに出すことで自分の内面が周囲に認知され、弱みに漬け込まれたり場の空気を乱してしまうことを恐れたのだと思います。

そのお陰か周りからは『常に楽しそう』『悩みなさそう』と言われるようになりましたが、社会人になってからはそれが『言葉に感情こもってない』『何考えてるか分からない』と言われるようになりました。

言葉に感情がこもっていないのは、まぁジョークで言われてるのかなと思っていたのですが、最近自分のLIVE配信などを見返して驚きました。確かに目が笑っていないし、口の動きも少ないし、話し方が味気ないです。

とりあえずは今の自分を受け入れたいですが、もう少し感情を表情に乗せられるように戻していきたいです。ずっとポーカーフェイスだと、表情筋の筋肉貯金が小学2年生から止まってるんじゃないか…と不安になります。もういっそ日本語教室にでも通って話すときの口の動かし方からやり直したい気分です。

このように、決意をした方から順に年末にかけては色んなことがさらに加速しそうです。動ける方はこの流れに乗ってどんどん進んでください。

今日はそんなことを話しながらライオンを描きました。私たちが勇気を出して一歩踏み出すのを優しく見守ってくれるライオンです。

LIVE配信が終わってから、タイガーアイなのにライオン描いてる自分に笑いました。虎ちゃうんかい。

でもなんとなく意志を固める強さ、その奥に秘めたしなやかな強さを表現するにはライオンがぴったりな気がしました。みなさんにはどう見えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?