見出し画像

吉凶入り乱れた週末(6月4日-5日)

今週末は普段の週末ではありえないほど吉凶入り乱れていたのでお話したくなりました。

まずは土曜日。
土曜日は、1日に2回も返金を経験しました。

一つ目は、バドミントンラケットのガット(網の部分)張り替えの返金。スポーツ用品店に張り替えを依頼していたのですが、ラケットのフレームにひびが入っていることがわかり張るのをやめて返金してもらいました。

私は小中とバドミントン部で、社会人になってからも会社の部活や地域のコミュニティで楽しんでいました。最近知り合った方がバドミントンをしているということで、6年ぶりくらいにカムバックしようと思っていたのに少し残念です。しかし、体験入部しようと思っている団体さんが初日はラケットを貸してくださるということで、もしかしたら新しいラケットを購入する際のアドバイスがもらえるかもしれません。お金も返ってきたので気持ちはニュートラル。

二つ目は、ロシアに送った荷物が届かず返送されてきてお金も返金される件。この件は別記事にも詳しく書く予定ですが、1月に船便で送った荷物が約4ヶ月ぶりに帰還しました。

それも返ってきたのは、届けたかった友人の誕生日の翌日…なんという切ないすれ違い…。

しかし、お金も全額返金され、プレゼントとして用意していたお菓子もほぼ全て賞味期限内だったので美味しく頂くことができそうです。友人とはテレビ電話で開封の儀を行い、望んだ形ではありませんでしたが誕生日を祝うことができました。

プレゼントの一つに入れていたチョコエッグのおまけが、私の唯一持っているおまけと全く同じキャラクターが出て衝撃…!『こういうのをソウルメイトっていうんだよ』という友人の言葉がジンと沁みました。

まさかのおそろい…!

そして迎えた日曜日。
この日は2度のハプニングに見舞われました。

日曜日は夫と共に、実家の畑でじゃがいもとニンニクを収穫予定だったので昼ごろ畑に出発。途中で素敵な車を見つけて、『次はあれに乗りたいね〜今の車もう8年くらい乗ってるからそろそろガタが来てもおかしくないよね〜』なんて言いながら車を走らせていると畑に到着。

大量のじゃがいもとニンニクを収穫して車に戻ると…なぜかエンジンがかかりません。ハザードを焚いたまま小一時間作業している間にバッテリーがあがったようでした。

ロードサービスが脳裏をかすめましたが、お金がかかるのでできれば使いたくない…。その時、そういえば主人が以前職場でブースターケーブルを買ったと言っていたのを思い出し、聞いてみると借りれるとのこと。畑は私の実家の近くだったので実家まで歩いて車を借りに行き、そのまま主人の職場へGO。ブースターケーブルを拝借できました。夫がYouTubeを見ながら見よう見まねで充電すると、バッテリー問題は無事解決しました。

この間わずか1時間足らず。徒歩で車を確保でき、夫の職場にブースターケーブルがあり、しかも車で20分くらいでいけるという…バッテリーが上がるには最高のシチュエーションでした。

実家に車を借りに行った時は、ちょうど母が外出から帰ってきたところで『図書館に寄るつもりだったけど、やめて帰ってきてよかった』とのこと。もし図書館に寄っていたら、本を見てソファでうたた寝して…何時になっていたかわかりません。しかも、徒歩で車を借りに行ける場所で問題が起きたことも不幸中の幸いでした。

バッテリーが治ったので、主人の実家にも収穫のお裾分けに行こうと車を走らせると、帰宅途中の義理のお母さんを発見。

『今日トンカツするから食べにおいでよ』ということで急遽お邪魔することになりました。

トンカツの前に、先ほどのバッテリー問題の再発を防ぐべくホームセンターにバッテリー液を買いに行き、200円で購入。安く済んだねと喜びながらバッテリー液を補充していると、バッテリー液注入口のキャップがボンネットの中に滑落。庭にあった棒で突き回しているうちに機械の影に滑り込んでしまいお手上げになってしまいました。

車体を揺すったり、少し走らせたり…しばらく格闘していたのですが、疲れ果て探すことは断念。主人は吹っ切れてゲームを始めましたが、私はキャップ無しの状態で車に乗るのが怖くてずっと悶々としていました。仏壇のおじいちゃんに祈ったり、友人の整備士さんにSNSで相談したり、義理のお母さんと代替品はないか話していると義理のお父さんが帰宅。

なんとその手には、廃バッテリーが提げられているではありませんか。

『ひーくんから連絡もらって、今日は出先から直帰の予定だったけど会社に寄って廃バッテリーもらってきたよ。キャップのサイズ合うかな?』そう言って旦那さんと一緒にガレージに向かい、キャップのサイズもぴったりで解決。義理のお父さんは車関係の会社で働いていたのです。

義理のお母さんに『今日あそこで会わなかったら一緒にトンカツ食べれなかったね』と言われましたが、そもそもバッテリーが上がってなかったらもっと早くに主人の実家に着いていたはず。バッテリーが上がったおかげでトンカツが食べわられたと言っても過言ではありません。

バッテリー事件はあったものの、そのお陰でトンカツを頂き、楽しい団欒の時間を過ごすことができました。ヒヤリハットからホンワカハッピーへの昇華。

それにしても、義理のお父さんがバッテリーを持って現れた時は、本当に神さまを見た心地でした。しかもそのもう一方の手には、巨大な焼酎のボトルが2本…一本頂いて帰りました。

そんなこんなで色々ありましたが、色んな人の優しさに触れた週末でした。

みなさま、お陰様でありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?