見出し画像

ありがとう 2022年


大晦日もいよいよ残りあとわずか…!
いかがお過ごしでしょうか🍢

(“ふゆ”と打ったら🍢が出てきました。iPhoneは“ふゆ=おでん”なんですね☺️)

少しでもホッとできるようなひとときが過ごせていたらいいなと思います。

✨☕️✨


もう、すぐそこまで新年が迫っていますが
私は振り返りますよ!
今年はもう「ありがとう」を言わずして締められませんから。


ふわふわ☁️の長文です。お覚悟を(笑)📜


だれかから温かいやさしさを受けとったとき、それが自分に浸透して、気づいたら自分にもやさしくしようと自然に思えていたとき。

その“きもち”を自分以外のだれかにも届けたいと素直に思えたとき。

だれかにたいせつに、自分の表現を受け止めてもらえたとき、初めて自分にとってその表現した心が、どれだけ大切なものだったのかを気づかされたり。


どうして人は表現したり伝えたりすることが必要なんだろうって思っていたんです。
自分だけが自分のことを理解していて、大切なことを分かっていればそれはそれで十分なんじゃないかって。

でも、自分だけでは、自分のことすらほんとうには理解しきれないものなのか…
自分にとってほんとうに大事な”こころ“を表現したり伝えようとすることで、だれかに受け止めてもらえて、返ってくるものがあって、

そうすることで初めて、みえたり、感じたり、変わったり、することがあるんだ…って知りました。


“たいせつなこころ”の部分は
たいせつだからこそ傷つかないように抱えこんでいました。
でもきっと、“こころ”も水のように循環が必要なのかなと思いました。わたしからあなたへ、あなたからだれかへ、だれかからまたわたしへ。巡って育って変化して、届きあう、響きあう。
巡っていくことが“こころ“にとって大切で自然な在り方なのかなと感じています。


いっそうふわふわしてきたよ〜〜〜☁️☁️ ))


ひとりで生きてはいけないって、こういうことも、なのかなぁ

私はまだこのことについてスマートにまとめられないので、一旦ここまでにしますね👐
(ん、スマートって響き、私にすごく縁遠いな…?)


伝えたいことは、

あ り が と う ご ざ い ま す !


(某有名アニソンのようになってしまった)


今年、そして今まで出会ってくださったすべての人へ。こころよりありがとうを込めて。

今宵がすこしでもこころ穏やかな夜でありますように。


ゆく年くる年🐯🐰


どうぶつの森より🌳トラコ、フランソワ、クリスチーヌたち☺️






…あ。
今年の学びを、もうひとつ。


月食の日に調べた例のドアクローザー、


なんと、私の部屋は

“元々ストッパーの無いタイプ”だったことが判明しました(?!)


越してきたときに「ストッパーが壊れてるから」って聞いていたのを、
勝手に「(ドアクローザーの)ストッパーが壊れてるんだ」って、思い込んでた☆🫣

(実際はドア下部にストッパーがあったらしいのだけど来た時すでに壊れ外されていたのでした。)

思い込み、まさに


6年間✨


思い込みってコワいな〜〜〜〜!😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?