見出し画像

アニメ「ギャラクシーエンジェル」雑な紹介+個人的傑作選



はじめに

 お久しぶりです。
 GA、dアニメで配信されたので、物心つくかつかないかの時以来に見たんですよ。そしたらすごく面白いとかいう次元じゃなくて、魂の底にギャグセンスのインプリンティングが存在していたことに本気で驚いて、もうね、こんなところにあったのかと言葉にならない感動を漏らしまくったわけですよ。
 ともあれ、これだけ面白いアニメがせっかく配信されたのに、誰も紹介してないやないかい!と気づいてしまってから温めすぎてにゃるら氏が記事書いちゃいましたが、GA紹介します。紹介させてください。

 あくまでも個人的傑作選故、広く知られている所謂神回にはあまり触れずに進みたいと思いますので悪しからず。
 ネタバレ配慮につき各々の紹介は短めになってます。


1期

 伝説の始まり。各話半尺なので実質13話相当です。
 ギャグとしてみた場合不条理さが物足りないんですけど、後のシリーズでたまに小ネタとして拾ってくるし、いきなり後半から見ると急性GA中毒で倒れる危険性があるので、最初に見た方がいいです。
 なんなら3期前期OPがね……

 話の見どころは異なるのですが、次回予告が繋がっていて、テレビ放送分25話で動物たちのストーリーが綴られます。これに限らずGAの次回予告は見どころがたくさんあるので見逃さないように。

 TAKE2、話の見どころは異なるのですが、15話、22話は、沢城みゆきの演技の変化が大きい回なので注目です。そういった初期特有の混沌も見どころの1つではないでしょうか。

7話「遊園地名物にわとり コンポートミント添え」

 ミント回の一発目。アレが初登場しますよ。

11話「包帯巻き銃弾散らし寿司」

 フォルテ&ヴァニラ回という珍しい組み合わせ。
 弾に当たると痛いわよぉ?

12話「ベースボールとネグリジェのグラッセ」

 野球回&水着回。運びも上手いがオチもなかなか。

13話「大誘拐満漢全席」

 天丼回。天丼一回目から2個ぶっこんでくるWパンチでK.O.確実。

25話「堕天使の暗黒宇宙茶漬け」

 放送最終回でこれをぶっこんでくるセンスの高さよ。これが2期以降に活きてくると思うと感慨深いですね。
 次回予告の内容は2期で回収します。


2期


 放送期間が短い分密度が濃く、どこを取っても美味しい個人的には一番好きな期間です。
 回が少なくて、上から挙げてくと一般的な被ってしまうのである程度割り切ってます。

 EDのはっぴぃ・くえすちょんがザ・00年代初頭って感じでツボです。

1話Bパート「筋肉隆々担担麺」

 ミルフィーが左から、フォルテさんが右から適当言ってる中蘭花がガン無視で勝ち進んでいくところが好きすぎる。

3話Bパート「立ちこめる霧のソルベ」

 ホラー回。1期14話、2期4話Aパート、2期6話Bパートetc.といいシリアス回の完成度も高いです。

4話Bパート「ウェディングケーキ合体スペシャル」

 天丼その2。超メジャー回だけど天丼の素晴らしさが群を抜いてるので紹介しちゃいます。

5話Aパート「GA解析料理」

 投げっぱなし回。GAの雑味(雑という味)が存分に発揮された、図らずとも味わい深い回。

5話Bパート「お好み♥復讐ランチ」

 ノーマッド回。全体的にヴァニラ&ノーマッド回は話数が少なめ故、味が濃い回が多いです。


3期


 クールが倍で見どころも2倍だな!
 他の記事やサイトで語られてたり、投票上位だったりで今回は外した回も多いです。
 ココモ&マリブの双子も増えますが、双子回は扱いに慣れていないのか、当たり外れが激しいんですよね……

 前期、後期ともにEDの良さが異常。アッパー+謎ダンスのエンジェルわっしょい!、ダウナー+ファンキーのドタバタ☆エンジェループと、2期EDからの3連コンボに比肩する曲はなかなか存在しないでしょう。GAの曲って時点で良いの確定みたいなもんですけど。

 余談ですが、配信されていないOVAとドラマCDもなかなか良好です。

4話Bパート「つるつるパスタ」

髪回。3期の1発目としてこれを語らずどこへ行こうというんだ。

12話Bパート「ギンギラガーンのミックスジュース」

 あなたを愛しているから~
 タバコを吸えないのでタバスコを吸う

13話Aパート「ポンコツラーメン替え玉有り」

 偽ヴァニラ回。双子の動かし方もうまい。

20話Aパート「なかなかオチない中オチ」

 ある意味天丼回。引っ張って引っ張ってからの、落とさない!

25話Bパート「糸ひき禁止の糸ひき納豆」

 よくあるギャグ回と見せかけて……


4期

 全体的にネタ切れ感はありますが、キレのある回は素晴らしいので結構当たり外れが激しいです。
 とは言え、これだけやってればしょうがない部分もあり、オチも含めて悪くなかったと言える出来ではあります。
 ノーマッドの扱い方が雑になっているのは個人的にマイナスポイント。彼のポテンシャルはもっと高いはずです。

 アイキャッチのジャンケン十三奥義も見どころの一つ。

13話「成りアガリクスダケ」

 ロック回。特にわざわざゲストできただにひろしを呼んでくるあたり。
 ついでに天丼もしてくる。

17話「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」

 事以密成、語以泄敗。計画は秘密裏に運ぶから成功するが、外に漏れれば失敗するという意味ですね。

平成最後のGAより

19話「燃焼系傷心揚げ」

 なにもかもがいい意味で最悪。ついにそこまで手を出したか。

21話「はーい!ちりめんじゃっく」

 ハイジャック回GA味。今までこのネタを使ってなかった驚き。

26話「オールオッケーロケ弁当」

 最終話は見てのお楽しみ。


るーん

 るーんはうん……まあ……そうねえ
 単体として見れば普通に面白いけど、ムーンエンジェル隊の毒をモロに喰らった後の身体だと物足りなく感じてしまうかわいそうな子。前まで1話でやってたようなことに倍の尺使ってるのも、評価が伸び悩んだ原因でしょうか。
 長年毒見を務めた結果耐性がついて、毒に気付かなくなった人の気分を味わえるので、とりあえず1回見てみることをお勧めします。

 巷ではOPは良いと言われていますが、EDもかなり良いです。

おわりに


2周目見ましょう


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?