見出し画像

盛岡ぶらり旅(長いよ)

東京→盛岡まで新幹線はやぶさのグランクラスで!

値段がそこそこする(普通席+1万)ので、サービスが充実してた。まぁ経験として一度は体験出来て良かったかも。博多までグランクラスあれば良いのにと思った。


初めて盛岡に降り立ったのは2016年だったみたい。

あるイベントを見に行って当時Nanak(ななっく)っていう商業施設でやったんだけど、そのイベントの時に取り壊すって話してたなって思い出した。んで今日通りかかったら新しい建物が経ってた。(openはしていなかった)


前にも見た気がするけど覚えていなかったので、

盛岡バスセンターで降りて歩いて旧岩手銀行赤レンガ館へ。

こんな場所が街中にあるなんて

無料ゾーンと有料ゾーンがあり、無料ゾーンだけ入った。冷房が効いていてベンチもあって良い感じ。

半沢直樹に出てきそうな雰囲気だった。


前回行かなかった福田パンの本店にも行った。

建物が昔の学校みたいで可愛かった。

人に細かくオーダーするシステムが苦手なので、中は入らず、写真だけ撮って退散。


その後駅の反対側にあるイオンモール盛岡南へ。(バスで10分ぐらい)

もう昼ごはんも済ませていたし、これといって見たい店も無かったのでひたすらブラブラする。

地方のイオンは無駄にわくわくする。歩き疲れたので、食料品コーナーで福田パンの定番のあんバターパンを買ってホテルに戻った。

このあんバターパン、勿論人気なだけあって美味しいんだけどカロリーが500越え。食べたけど。

新幹線改札前のお店でも買えるので、新幹線乗る前に買うつもり。

沖縄のゼブラパンもそうだけど、サイズが大きくてフカフカしているパンにハズレは無い気がする。(自分調べ)


盛岡のバスは交通系ICカードが使えるから良い。
この前の金沢は使えなかったから不便に感じてしまった。でもPASMO通じなかった。まぁそりゃそうよね。


盛岡でのご飯は、昼は盛岡冷麺で夜はキムチ納豆ラーメン。

麺を持ち上げた瞬間に写真を撮ってない事に気付く

盛岡冷麺は家でたまに食べるから意外と馴染みがある食べ物。さすがに家ではスイカ入れないけど。

キムチ納豆ラーメンは、ずっと前にテレビで見てGoogleMapの行きたいリストに入れていた。ようやく行けた。

でも正直期待はずれ。納豆というのに納豆乗ってなかった。。あれ?

多分何処かしらには入っていると思うので店内は納豆臭だったんだけど。

水戸で食べた納豆ラーメンみたいなビジュアルを期待していたよ……まぁあれはあれで納豆が乗った事によりスープがぬるくなっていたから、今回はそれが無かったからその点だけは良かった…のか……?(でも匂いがするなら豆粒乗ってて欲しかった……)



ホテルは駅近のR&B。外観で古そうな感じがしたからちょっと不安に。楽天トラベルのクチコミで散々、狭いやらフロントの人が感じ悪いとか書かれていたけど、

全然嫌な気分にならなかった。改善されたのかもしれない。知らんけど。

確かに普通の旅行者だったら部屋狭いって思うのかな。私は狭いの好きだから大丈夫、むしろ良い。

狭いから冷房も効きすぎる程だったから、途中で送風にした。(外は33度)


お土産は東京で見た事ないラインナップで。

かもめの玉子りんご味。夫婦2人で沢山食べられないから3個入りというのもちょうどいい。期間限定のブルーベリー味もちょっと気になった。


黄金のかもめの玉子は、中がとろっとしたクリームなのが惹かれたポイント(お店の画像による。まだ食べていない)


チョコ南部。チョコに砕いた南部せんべいが入っている。普通の南部せんべいは多分途中で食べ飽きるのが分かってるから、これぐらいがちょうどいい。


生チョコ南部。いわゆる生クッキー。

前に旭川に行った時に似たようなお土産買った記憶がある。生に惹かれた。


盛岡冷麺梅味。見た事ないピンクのパッケージに惹かれた。さっぱり食べれそう。期待大。