#108 サツマイモ掘り! 土をよけたら、またまた伸びてる~

画像1 どのように掘ろうかと、上の、土をよけてみる。やはり、根っこが伸びてる。
画像2 同じ場所に、6株ほど植えましたが、どれも似たような、出来でした。雨が多いと、イモを守るために、根っこが伸びるらしいです。今年は、本当に、そんなものが多い。根っこが続いているので掘り進むと、太くなってきます。と思ったら細くなって、また太くなってきました。今年は、オカシイ。
画像3 同じ畑の、少し離れた場所、前日に掘ったものは、太すぎる物は、割れていたり、齧られていたりしました。
画像4 同じ場所で、程よい太さのものは、綺麗な肌をしていました。美味しそうです。人に上げる時は、良い物を選んであげるのですが、さすがに今回は、食べきれないから、そればかりではなく、割れも食べてもらおう。根っこの長いのも見てもらおう。小さいのも食べてもらおう、と、持って行きました。食べきれなかったら、どうせ土に還るんだし、捨ててもいいよねと思うけど、勿体ないよね。一応、良い物を箱に詰めて、割れなどは、別の袋に入れて持参しました。オマケです。食べてね! と。