麦わら納豆作り

画像1 発酵機  これに茹で大豆を入れて、温度、時間調整して、納豆にします
画像2 藁苞納豆にしようと思いましたが、器があまりにも小さいので、無理でした  藁を刻んで、茹で大豆に絡ませ、食べる時は、面倒でも、一本、一本、藁を取り除こうと思いました  が、出来てみたら、固そう、粘りなさそう、ダメだこりゃ~!  諦めて、見た目だけで判断、庭にばらまき、処分した   けど、アレ~⁇   粘り、有りそう、大丈夫そう   ばらまいてしまった   拾う?   拾わない‼  麦は、もう暫く出来ないので、市販の納豆で、また作ろう!   今度、藁を使う時は、クーラーボックスを使って、藁苞にして作ってみよう