#202 春の庭のご紹介です

画像1 畑のグループが活動中止となり、借りていた畑に水仙がたくさんあったので、家に頂いてきました。植えられるだけ、あちこちに植えました。今年は、見事に、たくさん咲いています。ただ、思いの外、匂いがきついです。娘は、水仙嫌~い!と言うし、こんなにも綺麗に咲いているのに、どうしましょ。
画像2 こちらの水仙は、いつも通り、咲いています。匂いもきつくありません。植え替えた方がたくさん咲くかもしれません。白っぽい水仙は早咲きで、房咲きなので見ごたえがあります。真ん中の棒のようなものは、山椒の木です。
画像3 ノースポール、植えていないのに、勝手に咲いてきました。零れ種で増えるんですね。楽ちんです。紫の花は、ヒヤシンスではないようです。名前を教えていただきましたが、忘れました。これも、ほったらかしでどんどん増えます。
画像4 ルッコラです。別名、ロケットと言うらしいです。これも零れ種で増えます。今回は、苗をいただいてきました。花が咲き始めて来たので、そのまま置けばまた、芽が出て、楽しめます。少し苦みが有り、ゴマのような風味もあり、辛さもあります。生で刻んでサラダで食べます。