見出し画像

#123 あけましておめでとうございます!    サヨナラ畑の二つ目の堆肥ボックスから、またまた山芋が~(^^♪


今年も宜しくお願い致します

堆肥ボックスの土を袋に詰めていたら、白いものが見えた。

やっちゃった?

山芋の先を、スコップで削っちゃた?

先っぽが二つ見えている。

堆肥ボックスで見つけると、数年経っているので、長くて太いものが多い。

慎重に掘っていく。

いつも切れてしまう事が多いので、たまには、しっかり形良く掘り上げたい。

一本はもう、頭が切れてしまったけど、もう一本は、しっかり形良く。

とうとう掘れました。

50㎝ぐらい有りそうです。


とうとう、しっかり掘れました(^^)/


山芋も掘れたし、堆肥ボックスの移動も終えたし、

後は、藁やサツマイモなどの残渣や草の始末をして

ふわふわな土と共にビニール袋に詰め、自分の畑に運びます。

まだ、何回か、運ばなければいけませんが、

今月中には、終わりにしたいです。

畑は縮小して、新しいメンバーと共に続けるようですが、

私の使っていたところは、使用しないようですので、

少しでもきれいにして返却しようと思います。
2023.1.9