見出し画像

アイラブユー/backnumber


先日実家に帰ったとき、母からこの曲をものすごくオススメされました。
朝ドラの主題歌として人気の楽曲だそうですが、普段テレビを見ないので、今回初めて聞きました。

本当に素敵な歌詞です。
相手を想う優しくて純粋な愛が、この歌詞には込められていると思います。

特に好きなフレーズは

お洒落ではないけど
唯一のダサさで君が笑えたらいい
歌詞より

私自身、洋服を選ぶセンスが無さすぎて、友達からも彼氏からもよく笑われてしまいます。
おっちょこちょいでよくドジをしたり、女の子らしからぬ仕草でボケたり、人から笑われることが多いです。(笑)
でもそんなダサいセンスのおかげで、私の大切な人たちが笑顔になれるならそれでいいし、むしろ嬉しい。

相手を笑顔にできるから、自分の欠点さえも愛することができる。
そんなことに気づかせてくれた歌詞でした。

そしてもう1つ、

どんな言葉が 願いが景色が
君を笑顔に幸せにするだろう
地図なんかないけど歩いて探して
君に渡せたらいい

道のりと時間を花束に変えて
君に渡せたらいい
歌詞より

こちらはラストのサビです。
特に最後のフレーズ、素敵すぎる!!

ただただ相手を幸せにしたいという優しさに溢れた歌詞で、誰かにこう思われたいし、自分も相手をこう思いたい。
つい相手にばかり求めてしまいがちになりますが、自分の幸せって相手が幸せでいてくれることだったって、そんな気持ちにさせてくれる歌詞でした。


この曲の題名は"アイラブユー"。
でも歌詞の中には、「好き」だとか「愛してる」とか、「恋」とかそういう表現が1つもないんです。
それでも、一つ一つのフレーズから想いが凄く伝わってきます。

この想いや愛は、恋愛だけで使われるものではないと思います。
家族に対する愛、友達への愛、チームの仲間への愛…。
いろんな場面に通ずると思います。

"愛"ってなんだろう。
はっきり答えにすることができないワード第1位じゃないでしょうか。(笑)

複雑で曖昧でうまく伝えることが出来ない、でも優しくて、純粋に相手を大切に思う気持ちを表現するために、人は「愛してる」とか「I love you」って言葉を使うのかなって思います。



あなたには、愛を伝えたい人はいますか?



愛のテーマは難しくて、うまくまとめることかできなかったけど、今日はこの辺で終わりにします。


私の大切な人たちへ

「アイラブユー」

おやすみなさい!照


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?