見出し画像

韓国【語学留学】口座開設

アンニョン(^ω^)

今日は大学構内に併設されているウリ銀行にて口座を作ってきました。

通常、留学生たちは外国人登録が終わった後に口座を開設することができるのですが、私は韓国籍なので、一足お先に作ることができました。

私の場合は下記の書類で作ることができました。

・パスポート

・日本の特別永住カード

・学生証

・在籍証明書

・学費の納入証明書

それにしても、まぁ、時間がかかりました。

1時間以上かかったと思います。

おそらく日本国籍の方の場合の方が早く作れると思います。

というのも韓国には住民登録番号というのがあるのですが、私のような在日の場合はそれがないため、“入力すべき項目を入力できない!!”という事態が発生し、窓口のお姉さんがあちらこちらに鬼電😨

在日コリアンの留学生って多いものだとばかり思っていたのですが、私のいるところでは珍しいようです。

名簿みても秋学期の新入生の中では私だけでした。

そんなこんなで30分以上てんやわんやしていましたが、無事に進むことが出来てその後チェック、名前、サインを繰り返していきます。

韓国では窓口ごとにドデカタブレットが用意されており、チェックやサインもそのドデカタブレットを使用して行いました。

口座開設のデポジット20000ウォンを支払い、アプリの登録もお姉さんにスマホを渡して全部やってもらって無事に通帳をゲットすることができました。

画像1

謎のゆるキャラたちが描かれていて可愛い通帳です。

カードは作るのに少し時間がかかるので、後日取りに行く予定ですが、通帳だけで入金できたので、さっそくATMから少し入金もしてきました(^ω^)

ATMは日本語対応でしたので、チョチョイでした!


韓国では来週チュソク(秋夕、旧正月のお盆)でなんと明日から5連休なので、これから今週最後の授業頑張って連休を楽しもうと思います。

アンニョン(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?