見出し画像

「女子力=人間力」 #私の思う女子力

 山根あきら様の「#私の思う女子力」のお題について投稿したくて考えていたのですが、わたしが思う女子力だけではなく、女子2名(30代女子、10代女子)にも聞いてみたいと思いまして、昨日の晩御飯の時に聞いてみました。

 昨日は、11月22日とのことで世間的には「いい夫婦の日」だったようです。私たちは、「いい夫婦(だった)の日」になりますでしょうか?元嫁さんと娘と一緒に、スシローで晩御飯を食べに行きました。


わたしが思う女子力

 まず、わたし(=40代おっさん)が思う女子力なのですが、わたしは「笑顔」だと思います
 女子力が高いと思う女性は、笑顔を大切にしていると思っておりまして、「ありがとう」と満面の笑顔で言われたら、男性でも女性でも嬉しい気持ちになりますし、女子力高いな!と思ってしまいます。

 そういう話を目の前にいる2名の女子に話をしたのですが、2名とも各々好き勝手に自分の話をしながらも、不思議と会話が成立している様を見ると、もしかして、女子力が高いというのは、会話力なのかもとも思ってしまいました。

 わたしの話には、全く興味が無いようで、「#私の思う女子力」を2名に聞いてみました。

10代女子の思う女子力

 娘に聞いてみたところ、「『女子力高めな獅子原くん』でも読めば?」との回答でした。
 あまりに、素っ気ない!!

 獅子原くんの女子力高めな部分は、カワイイものが好きだったり、お菓子作りや裁縫が好きだったりするようです。

30代女子の思う女子力

 元嫁さんからの回答は、以下でした。

「このジェンダーレスの世の中で、女子だからとか男子だからとかじゃなくて、人間力だと思うよ。だから、女子力=人間力なんじゃない?」

 そういう回答もあるのかーと思いながら聞いておりました。
人間力とは何?という質問については、「人を大切にしたり、約束を守ったり、努力してるとか、人としての魅力がある人は女子力も高いんじゃない?」との回答でした。

感想

 人間力(魅力ある人)は女子力もあるとの見解はわたしは考えられなかったので、面白かったです。
 時代は変わってきているんだなと、他人事のようにスシローの平日うどん(160円)を食べながら、「とりあえずnoteに書いてみるわ」と心の中でつぶやいておりました。

 とても面白いお題でした!!
 晩御飯の1つの話題にもなりまして、ありがとうございました😌

#私の思う女子力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?