見出し画像

2023年に初めてやったこと!



年末年始の雰囲気があまり得意じゃないし
私は今年の振り返り、とか得意じゃないんだけど
でもやってみよう。

みんながやるから、じゃなくて
今年一年の私自身を労いたいから。
(はい天邪鬼〜)


2023年初めてやったこと



ステップアップとかアップグレードとかではなくて純粋にゼロからチャレンジしたことだけを振り返ってみる。


①コーチングに自己投資した

私は、29歳を迎えた日、クォーターライフクライシスだった。
恋人・家庭・キャリア・資産…年が近い友人たちに比べて私は何も持ってない、と思った。

そんな時、インスタで繋がっていた方がコーチングという仕事をしていることを知り、その方のカウンセリングを受けたのがきっかけ。

自分には何があるのか
自分の判断軸を持ちたい
自分を満たすものを知りたい
という思いから、コーチングを受けることを決めたのね。

そして先日、月2回半年間にわたるコーチングを受け終えた。

結果として、私はこの自己投資をして良かったと心から思ってる。

人間の中身をガラリと変えるのが目的ではなくて自分の中に何があるかを見つける作業、私はコーチングを受けて自分のことがよくわかった。

(どんなことをしたかについては別記事で書いてみるね)

自分の中を変えるのではなく自分の中に何があるのか、どうしてこう考えるのか、など自分の深層と向き合う時間、そして他者と比べるのではなく他者と自分の関わり方などをコーチと話しながら探っていく。


そうすると、鏡に映る自分がハッキリとしてきて、自分で自分を見つけることができた。
(自分、このまま生きててどうするの?と思う人こそ第三者とコーチングするの向いてると思う)


私は文章を書くこと・読むこと、伝えることが好きで自然とエンタメが好きで好奇心が強くて正義感も強くて人の気持ちに敏感で、空気も読むけど自分の意思が強い…とか。
自分をつくる要素がたくさん見つかって嬉しかった。

自分の強みや特徴を知っていると人生を歩むときの武器になってくれるような気がして心強く生きていけそう!(闘うわけじゃないけどね)

やって良かった〜!



②初めて脚本を書いてコンテストに応募した

テレビドラマの脚本家を育成するコンテストがあると知って、特別な勉強はしたことないんだけどとにかくいろんなドラマの脚本探して読んで見よう見まねで書いてみた。

それで勢いづいて、そのまま2作品書いてコンテストに応募までするという。
って書いてるけど実際は締切があったから書き切れたというところがある。
期限を決めておくというのは大事だね。

結果はまだ先だし、結果がでるとは思ってないんだけど、とにかく楽しく取り組めた。
仕事が大変でも、家に帰って物語を書くことが私のストレス発散で癒しになるんだ。

そのくらいノリノリで物語書いていたな〜。
私ってこれが癒しなんだ!ってびっくりしたしそれが実際に最後まで書けたことも嬉しかった。小さな一歩を踏み出せた。

来年ももっとたくさん書いて、そして見てくれる人が増えるようにしたいな。

③初めて飛行機一人旅に行った

今年の2月に行った、1人出雲旅!
飛行機に1人で乗っていくのは29歳にして初めてで(笑)
雨だし雪だしバスは無くなるし…!って調子で振り回されたけど、1人だからこそどんなハプニングものらりくらり乗り越えられたし大したストレスにもならなくて気楽に過ごせた。




人間って極限、歩ければどこへでも行けちゃう。
ということは、生きてればなんでもできちゃう。


…飛躍しすぎ?笑


来年も、生きてればなんでもできちゃう精神で今年の自分が作った土台を生かして生きていくことができたらいいな。
書いてたら来年チャレンジしたいことたくさん出てきたぞ〜。


今年も一年、私の文章を読んでくれてありがとうございました。
ここまで読んでくれたあなたが、ゆったりと、もしくはせかせかと、あるいはわくわく?と、なんにせよ充実した年末年始が過ごせますように。


お仕事がある人もない人も2023年、お疲れ様でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?