見出し画像

暑さで食欲がない...エイジング世代の身体が喜ぶ...夏バテ解消♡ハーブスープ


暑くて食欲がない...というお声もあるなか
私は食欲がなくなるなんてことは全くなく...
稲川淳二が登場しても涼しくなる事はない残暑を元気に過ごしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

そんななか暑さに負けじと、ハーブスープを作ってみました。


・夏バテ気味で食欲がない方がサラッと飲めること
・エイジング世代の身体が喜ぶ季節の食材を選ぶこと
・ハーブ(野菜)を多めに取り入れること

この3つを意識してみました。


画像3

:材料:
だし/野生鹿肉
ハーブ/ニンニク・ねぎ・生姜・セロリ
季節野菜/とうがん・トマト・とうもろこし
椎茸
ローズマリー(少々)

添え付け/パセリ(少々)・ハーブスパイス(少々)
MCTオイル(少々)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

使用した食材の効能...サラッと記しますね>

・だし/鹿の肉 (伊勢のムー農園、写真はすでにだしにされたもの。ジビエパワーをありがとう♡)
低カロリーで良質なタンパク質、ビタミンB郡、疲労回復や皮膚の健康など、身体に必要な栄養素がふんだんに含まれている♪

・ハーブ/ニンニク
恐るべしニンニクパワー、効能ありすぎです!!強壮作用や殺菌・食中毒の防止。ニンニク成分が血液をサラサラにさせ、血液循環を良くし冷え性の改善。免疫アップ(ニンニクに含まれるスルフィド類がウイルスを食べるので、ウイルスを攻撃する抗体を体内に作らせ、免疫を獲得する)抗酸化作用を積極的に働かせ、癌予防・老化予防にも効果大♡

・ハーブ/ねぎ 
ねぎは殺菌作用があり、血の巡りを良くする効果で代謝・発汗を促します。ビタミンC・B1も豊富で、免疫アップ・抗酸化作用が動脈硬化や高血圧を予防。夏風邪の予防もしくは引いてしまった風邪の回復の手助けをしてくれる。ビタミンAは肌の代謝を高めるので肌荒れの防止、さらにビタミンCでシミを予防してくれます♡

・ハーブ/生姜
身体を温めるのはいうまでもないですね。その作用で免疫アップ、代謝が上がり太りにくい身体になるのでダイエットにも効果的。他に関節炎や腰痛予防、筋肉痛や炎症を軽減してくれます♡

・ハーブ/セロリ
セロリも女性にとって嬉しい効果がギュッと詰まっています♪ 加齢と共に増える老化の元「活性酸素」の生成を抑えてくれる働きをし、ビタミンミネラルなど栄養素が血圧を下げる効果や止血を促す効果あり。またセロリの香は気持ちを落ち着かせる効果があるので、更年期によるイライラの軽減にも期待できるそうです。そしてセロリに含まれる成分は熱に強いので、温かいスープや鍋に入れて、身体を温める効果のある食材と一緒に食べるのがオススメです♡ハーブスープにもってこいですね^^

・季節野菜/トマト
トマトのリコピンには強力な抗酸化成分が含まれている。夏の紫外線による肌のダメージから守ってくれて若々しいプロポーションをキープするのに役立ちます♪

・季節野菜/とうがん(冬瓜と書くが夏野菜)
カリウムによる利尿作用でむくみを解消し、ビタミンCによる免疫力アップ、サポニンによる肥満予防効果もありで夏バテ対策満載♡

・季節野菜/とうもろこし
エネルギーや汗で流れてしまうミネラルを補給することができる。抗酸化作用の高い成分カルテノイド・ルテインも多く、ビタミンB1、Eも多く含まれ、美容健康によしとされる抗老効果も高い。甘味があり夏バテにぴったりの食材♡

・干椎茸
体内の老廃物・毒素を排出してくれるので、肌も身体も元気になる。他に免疫アップのβグルカン、疲労回復に役立つビタミンB1、骨を丈夫にするビタミンDなど栄養素がバッチリ。生命エネルギーを補い、気や血の巡りをよくする作用のある重要な食材です♡

・ローズマリー
美容効果がめっちゃ高い♪細胞の老化を防止。血行を良くし冷え性貧血の改善。体内の毒素を排出するデトックス効果や新陳代謝を促してくれます♡

ーーーーーーーーーーーーーーーー

食材のハーブを刻みながら、ハーブの香で過去生に引き戻される様な感覚。。笑

大きな鍋に大きなお玉で鍋の中のスープをグルグルとかき混ぜ、カボチャのようなウエストからボワんとした膨らみのあるロングスカートを履いたあの女性...
地下室にこもり色は黒や紫色ではなく、森の中にある一軒家なイメージ♪
暑さも忘れ、そんなこんな妄想を楽しみながら下ごしらえをしました。

鍋をかき回す魔女のイメージをしていたものの、私が使ったのは電気圧力鍋で、、笑
スープを作るために購入した優れもの、スイッチオンで圧力鍋にお任せしている最中は別の作業ができるので、私には本当に重宝しています♡


さて、出来上がった野生肉のだしを使ったパワーのあるハーブスープ。
野生肉なんて臭そうとかいう方もいらっしゃいましたが、臭みは全くありません^^

画像1

画像2

気になるお味ですが...♪
ん〜、めっちゃ美味い♡♡♡という設定で作りました。

正直にお伝えします。不味くはありません。ハーブたっぷりの本当に爽やかな味でした^^

サラッと飲めるのが良かったです。
後からMCTオイルとハーブスパイスを足したのもgood。コールドでもいけました。

スープを飲みながら、ローズマリーを少しだけにしといて良かった〜と安堵。
ローズマリーは香が強いので、これがもう少し多かったら、きっと苦味が出ていたでしょう。
ほんわりと香を楽しむ位、なんなら使わないか、他のドライハーブをミックスして使うのがいいかもです。

とまぁこれだけ栄養素バッチリのスープが出来上がったのだから、今回のハーブスープは90点としておきます!^^ 

今回は夏バテ気味で食欲がない方や、エイジング世代の身体が喜ぶスープを作りましたが、あなたがこだわるスープも是非お試しくださいね。
お肉を変えるだけでも味は変わります。(でもいいお肉を!)
ビーガンの方は肉なしでも十分にいけますよ♪^^


EnergyTherapist
Ann