見出し画像

FXトレードは、根拠がないと、絶対負ける!

私自身、FXにおいては、裁量トレードを行っておりません。(今は ^^;)
基本的に、全てEA(自動売買)に任せています。

というのも、私自身、シンプルなトレードルールを好むため、
大概、EA化できてしまうのです。
今は、プログラムが組めなくても、やりたいルールを入力すれば、EAを作成してくれるツールなども存在します。

ただし、右肩上がりのルールは、滅多に作れません(悲)。

なので、最近は、実績のある有料EAを中心に運用しています。

今回は、トレードルールの重要性について、解説していきたいと思います。


トレードする根拠がないと、絶対に負ける理由

FXは、個人投資家の8割以上が負ける世界 と言われています。

ただし、ルールを持たない、検証もしないトレーダーが、最終的に負ける確率は100%です。

いいでしょうか?
もう一度言いますよ。

トレードルールの無い、てきと~トレーダーが、最終的に負ける確率は100%!

え、私勝ってますけど!? 
という方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれは、「今は」の可能性が高いです。

それをこのまま、1年、2年、5年、10年と続けても、勝ち続けられますか?

私自身、自分で使うEAを作るために、様々なルールを考えましたが、大概は右肩下がりのものが出来上がりました。

つまり、勝てるルール作り自体が、非常に難しいのです。

ですので、トレードに根拠がない場合は、なおさら勝ち続けることは困難ということになります。

具体例で検証

例えば、下のグラフは、
 昼の12時にドル円を買い、18時に決済する 

というルールで、およそ10年間、毎日トレードを行った場合の結果です。

12時にドル円を買い、18時に決済 スプレッド= 1.0pips

一応、ルールとしては明確ですが、勝てる根拠としては乏しいものになります。
なので、根拠のないトレードに近いものになりますね。
(FXには、時刻により優位性があるものもあります。それについてはまたいつか)

ギザギザしながら右肩下がり。。。
10年もトレードして、損失を出しています。
なんだかな~~!

で、ここで ピコピ~~~ン!! ときた方がいらっしゃるかもしれません。

そうです! (私が変なオジさん・・・)

買いで負けたということは、売りから入れば儲かるのでは??

これは興奮冷めやらぬうちに、レッツトライですね!!

秘密の必勝ルール♪
 昼の12時にドル円を売り、18時に決済する 

では、結果です ↓↓↓


12時にドル円を売り、18時に決済 スプレッド= 1.0pips

!!!???

売りでやっても、右肩下がり・・・。
しかも、買いよりも損失が大きいやんけ~!!

なんでや~、おかしいやろ~~ !!
という声が聞こえてきそうですが、何でこうなるのか、詳しく見ていきたいと思います。

FXで負けてしまう真犯人

先ほどの、売りと買いの結果をよく見てみましょう。
2つともスプレッドを 1.0pipsでテストしています。

仮に、スプレッドが 0.1pipsでテストしたらどうでしょうか?
その結果が ↓↓↓ です。


12時にドル円を買い、18時に決済 スプレッド= 0.1pips


12時にドル円を売り、18時に決済 スプレッド= 0.1pips

わずかですが、ドル円を買うほうが、トータルプラスになっていますね。

ただ、スプレッドが常に0.1pipsで安定して取引できる業者などは存在しないし、
存在したとしても、利益はわずかですので、やる価値はなさそうですよね。

よっぽど、インデックスの投資信託に投資した方が、いい結果となりそうです。

今回の結果から、
  昼の12時にドル円を買い、18時に決済する 
  昼の12時にドル円を売り、18時に決済する

が、どちらも負けてしまうのは、スプレッドの影響が大ということが分かりました。

そうなんです。
FXで勝つには、まずこのスプレッドに勝つ必要があるのです。

逆に言えば、
 根拠のないトレードでは、スプレッドのせいで、買おうが、売ろうが、最終的には負ける
 のです。

てきと~~トレードでの1回あたりの期待値は、スプレッドの分マイナスです。
トレードを重ねるごとに、そのマイナスが積み重なっていくことになります。

さらに、FX初心者だと、感情的なトレードになりやすく、さらに負けやすい状況に陥ってしまいます

スプレッド・・・・。
FX会社が運営していくうえでは仕方ないのですが、その影響は大きいのですね。

今のスプレッドは、ドル円で 0.3pips とかが当たり前になってきていますが、
15年くらい前は、 3pips とか 5pips の会社もありましたよ。。
そりゃ勝てるわけないよね・・・。

まとめ

・根拠のないトレードは、買っても売っても最終的に負ける。
・スプレッドの影響が大。
・勝つためには、スプレッドの影響を上回るほどのトレードルールが必要。

特に、初心者の方は、大切な資金を減らし続けないためにも、今回の内容を必ず頭に入れておいてくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
少しでもお役に立てたら、嬉しく思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?