見出し画像

FX 負け組から勝ち組へ 私の変遷の記録 その1 FXの世界へ

はじめに


※ この話は、「その1」のみ無料です。
 つづきは、有料となります。
 マガジンで追加していきますので、マガジンでのご購入の場合は、追加の料金は発生せず、最後までお読みいただけます。

 
 今、FXや株式トレードなどで、大きな資産を築かれている方も、初めは全員初心者です。

 また、少なからず、勝てない時期があったり、大損してしまった経験があるかと思います。

「本当に、こんなので勝てている人はいるのか?」 

「どうやっても、無理ゲーだろ」

と思った時期が私にもありました。

現在進行形で勝てていない方は、まさにそのように思われているかもしれませんね。

 今回は、FXの負け組だった私が、稼げるようになった変遷の記録を記事にしていきたいと思います。

 負けていた頃の話を記事にするのは、私としても恥ずかしいし、勇気のいることです。

 ですが、私が負け組から勝ち組へと変わっていく過程が、今も勝てずに悩み苦しんでいる方にとって、少しでも参考になれば、大変うれしく思います。

 ずっと勝てずに、つらかった当時の自分に読ませたい内容に仕上がりました。

 FXを本気で勉強しているけどまだ稼げてないという方、諦めないでくださいね。

 それはFXで勝てるようになるまでに、必ず通る必要な過程なのです。


1.私がFXを始めたきっかけ


私がFXを始めたのは結婚してすぐの頃でした。(2008年 前半頃)

当時は手取りの給料も安く、なんとか収入を増やしたい一心でした。


きっかけは、毎日NHKのニュースでやっている為替の情報を見て、

「これって、ドルが安い時に買って、高い時に売れば儲かるのでは??」

と思ったことでした。

もちろん、そんなことは当たり前なのですが、当時の私は為替が毎日変動する理由すら知らない状況でした。

FXに興味を持った私は、早速書店で参考書を買って勉強を始めました。

定番の移動平均線やボリンジャーバンドなども、この時に初めて知りました。

移動平均線がゴールデンクロスになったら「買い」、デッドクロスになったら「売り」のサインというのも一緒に学ぶびました。

ボリンジャーバンドに至っては 2σ をはみ出したら95%の確率でバンドの中に戻ってくる指標というのを知った時、もともと数学はある程度得意だった私は、ものすごく納得してしまいました。

「これやるだけで、95%勝てるのか~」 って、大興奮😅

もちろん、そんなに勝てるわけないのですが、そんなことは当時、知る由もなく。。

 また外貨を保有しているだけで スワップポイント が貰えるというのもとてもお得に見えました。

 もう、これは、「買い」一択!

例え、買ってから、値が下がったとしても、我慢して持ち続ければ、毎日 チャリンチャリン お金が入ってくるかと思うと、もうワクワクが止まりません。

「買い」で行けば、どう考えても負けようがない。

そんな、頭の中お花畑状態で、FXの世界へと足を踏み入れていったのです。


2.FXの取引開始 NZD/JPY


始めに口座を開いたのは 「FXプライム」。
この口座に、20万円を入金し、取引を開始しました。

当時はオーストラリアドルやニュージーランドドルなどが、高金利で人気がありました。

オーストラリアドルは、90円から100円ぐらいのレンジを、数か月のスパンで形成していました。

これを見た初心者の私は、90円ぐらいまで下がったら買い、 100円くらいまで上がったら売ればいいんだなと考えました。

トレードなんて、簡単じゃん♪


しかし始めたタイミングでは、オーストラリアドルは95円くらいの中途半端なレートだったと思います。

なかなか買うタイミングにならず、オーストラリアドルより少しレートが安く見えたニュージーランドドルを買ってしまいました。

たしか 1万通貨だったと思います。
当時は、国内業者でもレバレッジ100倍の取引ができました。

スプレッドは8銭でした。

今考えると、考えられないようなスプレッドですよね。😅


「損切りは大事」 というのは学んでいたので、買値から数円下のところに損切り注文を入れていました。

買った直後は、値下がりして含み損が増えていく状態でした。

今みたいにスマホはなく、仕事から帰って、すぐにPCを開き、ハラハラしながらレートをチェックしていました。

夜中も気になって目覚めることもありました。

結局、初めて所有したポジションは、数日放置した後、プラス数千円の状態になり利確しました。

こうして最初のトレードは、プラスで終えました。

3.USD/JPY の取引で損失


その後はまた、オーストラリアドルが下落するのを待っていました。

しかし、ドル円のチャートを見ていたところ、1時間足で大きな陰線をつけたので、売りの勢いが強いと見て、飛び乗りで売りを入れてしまいました。

2万通貨の取引でした。

損切りは 50銭にしていたのですが、そこから急反転し、すぐに損切りラインに達してしまいました。

およそ1万円の損切りでした。

非常につらく悲しい思いになったのを今でも覚えています。

FXを始めたらお金は増えるものだと思っていた私は、この一回の損切りはかなりショックでした。

その後、もう一度ドル円のトレードを行いました。

再度 2万通貨の取引でしたが、またしても 50銭の損切りにかかってしまいました。

さらに追加で 1万円の損失です。😭

20万円入金した資金は、18万ちょっとになっていました。


精神的に結構ショックを受けていたので、この時点で一旦 FXを中断し、全額出金しました。

なかなか、つらい FXデビューとなってしまいました。🥴

◎今振り返る、良かった点、悪かった点


良かった点

・とりあえず、口座を開設し、取引を行うという行動に移せた。

悪かった点

・デモトレードを行わず、いきなりの本番トレードを行った。 

・オーストラリアドルを狙っていたのに、待ちきれず、全然違う通貨の取引を行った。

・根拠のない、テキトートレードを行い、損失を出した。



今回のお話は、ここまでです。

お読みくださり、ありがとうございました。
感謝😌

次回は、トレードに再チャレンジ します。


次回作から、有料とさせていただきたいと思います。

マガジンで追加していきますので、マガジンでのご購入の場合は、追加の料金は発生せず、最後までお読みいただけます。

今のところ、「その5」で記事が完結する見込みです。

マガジンは、

「その2」「その3」「その4」「その5」 で 500円にする予定です。

それぞれ単体では、200円で販売予定です。

マガジンのほうがお得です。

良かったら、ご検討ください。

値下げはありませんが、値上げする可能性はあります。


有料版のお話では、以下のような、嫁さんとの緊迫?したやり取りも登場します。😆

よかったら、見てね~!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?