見出し画像

FX EA(自動売買)のポートフォリオ運用 最大のリスクとは?

はじめに


今回は、FXのEA(自動売買)の記事です。

複数のEAを同時に稼働するポートフォリオ運用について、考えていきたいと思います。

生成AIの回答と、私自身の考えや感じていることを書いていきますね。


1.生成AIによる解説


まずは、生成AI(Copilot)に、以下の質問をしてみました。


Q. FXの自動売買(EA)を複数個運用するいわゆるポートフォリオ運用について、そのメリットとデメリットを教えてください。


≪ Copilotの回答 ≫

FXの自動売買(EA)を複数運用するポートフォリオ運用には、いくつかのメリットとデメリットがあります。

メリット

  1. リスク分散:

  2. 収益の安定化:

  3. 柔軟性:

デメリット

  1. 管理の複雑さ:

  2. コストの増加:

  3. 技術的な問題:

ポートフォリオ運用はリスク分散と収益の安定化に大きなメリットがありますが、管理の手間やコストも考慮する必要があります。どのEAを組み合わせるか、どのように管理するかを慎重に計画することが重要です。

何か他に知りたいことがあれば教えてくださいね!



はい、Copilot先生、ありがとうございました。

ポイントは概ね押さえられていて、今回も素晴らしい回答でした。😌


2.私の考え・感想


次に、私自身のこれまでの経験などを踏まえての感想や考えを書いていきたいと思います。

Copilotの回答のメリットにあった、リスクの分散や収益化の安定についてですが、これは、うまく運用すればそうなると思います。

ただ、うまく運用するのは簡単ではないと思います。

複数のEAのポートフォリオを組むうえで、できれば以下のようにするのが望ましいです。
・異なるロジックにする
・異なる通貨ペアのEAを採用
・異なる製作者のEAの組み合わせにする

例えば、当たり前でしょうが、ドル円の仲値系のEAを複数使用するのは、リスク分散にはなりにくいです。

もちろん、仲値EAといっても、それぞれ振る舞いが異るので、ロット数などを調整の上、複数運用することが絶対ダメだとは思いません。

ただ、仲値系のEAの割合が大きすぎるのは、あまりよろしくないかという感じです。

これは、私自身が経験済み😅

09:55を過ぎて、仲値系EAたちが一斉にドル円ショートのポジションを取得!

その後、ドル円爆上げ。😭

持っているポジションは、マイナスだらけのお祭り騒ぎ!

えらい目に合ったことがあります。🤣🤣


これは、分かりやすい事例なのですが、ロジックが異なるEAを使用すればリスク分散になるか? というと、これも絶対そうとは言い切れないのです。

例えば、2個のEAを運用する場合、それぞれ1日のうちに1回取引をしたとすると、勝ち負けの組み合わせは、以下の4通りがあります。

1. EA1 勝ち  EA2 勝ち
2. EA1 勝ち  EA2 負け
3. EA1 負け  EA2 勝ち
4. EA1 負け  EA2 負け

それぞれの事象の出現確率は、25%ではありません。
確率は、EA1とEA2の勝率から計算することになるので、計算はちょっと複雑。

まあ、確率の計算はしませんが、運用している感覚としては、
4. EA1 負け  EA2 負け
が結構多いなぁという印象。

まあ、プロスペクト理論により、負けた時の印象が大きい可能性はあります。

異なる、ロジックのEAを運用しても、一定の確率で、
4. EA1 負け  EA2 負け
は発生するので、その日1日、ふにゃ~~ っとなることがあるってことですね。😅

これは、異なる通貨ペアのEAや、違う作者のEAでも同じことです。

3つ以上のEAを運用している時も同様です。


また、
2. EA1 勝ち  EA2 負け
3. EA1 負け  EA2 勝ち
のような状況が発生した時、リスク分散になっていると言えばそうなのですが、感情としては、

折角EA1が勝ってくれたのに、EA2よ、なにしてくれてるねん!!

という気持ちになります。😅😅

人間って、勝手な生き物🤣🤣

3.ポートフォリオ運用の最大のリスク


私が実際に運用したり、皆様の運用状況を見て感じたことです。

EAのポートフォリオを運用する際、各EAのバックテストを重ね合わせて、資産の推移を見る便利なツールがありますね。

これを見ることで、ドローダウンを抑えつつ、利益だけ倍増するという夢のような運用ができそうに思えます。😅

しかし、実際に運用すると、なぜかそう簡単にはいかないのですよね。🤔

なぜなのか。。

EAは、20年間右肩上がりだったものでも、21年目で突然大ドローダウンを食らうような事態が発生します。

それこそ、過去に例のない値動きによるものだったりするわけです。

過去に例のない値動き!

よく考えてください!

全てのEAは、基本的に、過去の値動きから作られています

なので、過去に例のない値動きが発生した場合、

全てのEAが過去に例のない値動きにさらされるんです!!😱😱😱


つまり、全てのEAにおいて、過去の値動きから作られたロジックの優位性が通用しない事態!!

まあ、たまにこういう時に、爆益を出すEAもあるんですが、大概は同時多発的に未曽有の大ドローダウンに晒されます。。

なんでか知らんけど、損する方向😭😭

ほんとに、これがあるのでEAの運用は、簡単ではないですよね。


4.締め


以上のことから、何でもかんでもEAをたくさん運用しとけばいいのではないのはお分かりいただけたかと思います。

結局、私自身、現在は、自作・他作を含めて3つのEA運用に落ち着ています。

まあ、また変えるとは思いますが、現在は少数精鋭で運用中。

まあ、自動売買にあまり期待しすぎないことですかね。

あと、ロットを張りすぎないこと。

ここまでは、あくまで私の運用・考え方なので、もっとうまく運用しておられる方はたくさんいらっしゃるんでしょうがね。

ただ、今回の内容は、知っていて損は無いと思いますので、頭の片隅に入れておいてください。

思い返せば、私自身、何回も散々な目に合ってるな~~😅😅

ここまでお読みいただきありがとうございました。
感謝😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?