見出し画像

ダンギクの花にやってくる虫たち ミドリヒョウモン

 ダンギクが庭先で紫色の花をつけています。
 調べてみましたら、この植物は海に近い日当たりのよい岩山の崖や急斜面に見られる多年草で、分類上は山野草なんだそうです。

それが一体なぜ我家の庭先にあるのかは全くの謎ですが、多分犯人は例によってばあちゃん。www
そこへやってきているのはミドリヒョウモンですね。このチョウ、私は初見です。(^^)
後翅裏側に緑色を帯びるのが特徴であるとWikに書いてありましたが、よくわかりません。
背後からよく見たら、翅がかなりボロボロ。きっと夏の間にそうとう苦労したに違いありません。


 ここまでよくがんばったな。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?