見出し画像

田んぼのコハクチョウ 雪の中

 雪が降ったら雪の中にいるコハクチョウを撮りに行こう!と思っていたのですが、先日の大雪ではさすがにとてもそんな余裕がなくて、先日やっと撮りに行ったら、すでにかなり雪がとけていました。^^;

 雪が降って田んぼのコハクチョウはどうしているのか?コハクチョウは寒いのは大好きなんだけど、雪を嫌います。だから、雪が降るとあまりねぐらのびわ湖から動こうとはしません。
 たぶん雪があると餌を見つけにくいし、足を取られて歩きにくいんでしょうね。こちらの田んぼは他の田んぼに比べて雪が少ない。w

 実は秋の田んぼでコハクチョウを探すのはとっても楽です。何しろ白い土嚢袋は目立ちますからね。www でも、一面雪で真っ白な田んぼで白い土嚢袋を探すのは至難の業です。どちらを向いても白いその中にいる白いものは、ものすごく見つけにくいのでありますね。
 あれ?コハクチョウと雪ってどっちが白いんだろ?

 うん、こうしてみるとコハクチョウは雪ほど白くないな。(^^)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?