見出し画像

石斑魚の遡上 その2 久々に古い一眼レフを持ち出して連写してみました

 この数年、スマホカメラの性能が上がって私はそちらの方が面白くて楽なので、すっかり重い一眼レフカメラを持ち出さなくなりました。
 でも、今回の被写体だけはどうしてもスマホじゃ無理なんです。というわけでホントに1年ぶりにフルサイズ一眼レフ機にSIGMA APO50-500mmをセット。遡上してジャンプするウグイの姿を撮るべく、軽トラに乗ってイソイソと河川敷まで出かけてきました。(^^;)

 調べてみましたら、ウグイの産卵行動は水温が11~13℃に上昇する時期に始まるそうで、こちらでは毎年桜の咲き出す頃からGW頃に当たります。 
 しかも、この時期のウグイは雌雄ともに鮮やかな朱色の婚姻色が入りますので、「サクラウグイ」と呼ばれていて、写真に撮るとこの婚姻色が実に美しいのでありますね。特に赤いヒレが逆光を透過してシルエットになったウグイは私の大好物なのであります。

では、本日も画像クリックで大きく表示してご覧ください。

 さて、今回は一眼には一眼の良さがあることを再認識。面白かったので連射でたくさん撮っちゃいました。ま、当たり前なんですけど、スマホじゃこんな画像は撮れませんもんね。

というわけで、画像がたっぷりありますからしばらく続きます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?