見出し画像

庭のモミジ葉 落葉す

 先日降った雹による畑の作物への大きな被害はなかったのですが、庭のイロハモミジが打たれて一気に落葉しました。それこそあっという間に。(^^;)

 このイロハモミジの木の下には、ばあちゃんが若い頃に植えるだけ植えて、ずっと放置しているにもかかわらず、「私が丹精してるんやからさわらんといて!」と言い張るいろんな植えものがズラリと置いてあります。もちろん私には何が植わってるんだか全くわかりませんし、たぶん本人もとっくに忘れてしまっているに違いありません。www

 もちろん、長年にわたって風雨と紫外線にさらされ続けたプラ鉢やプランターは劣化していて、少しでも触るとバリッと壊れる状態ですので、朽ちていくものだけが持つ深い哀愁が漂っております。
 しかも、もとより日当たりのあまりよくない場所ですので、最初に植えてあった植物はとっくの昔に枯れ果てて、もはやシダや苔を育てていると言ってもいい状態であります。

 でも、さすがにここまで来ると、もはや野趣あふれる不思議な魅力を備えた庭の一角。まさにその雰囲気は「スタジオジブリの映画に出てくる世界のよう」と言っても過言ではありませぬ。(←明らかに言いすぎ。w)
 というわけで、今回はそんな庭の一角に降り注いだイロハモミジを記念撮影してみました。

 はい。これからご覧いただく雑然とした庭の言い訳終了。www
 では、本日も画像クリックで大きくしてお楽しみ下さい。(^^)

 果たして、このきちゃない庭に美の要素はあったのでしょうか?(^^;)
 続きます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?