見出し画像

オッサンから買った玉ねぎがものすごく巨大だった話

 少し前になりますが、今年もいつものオッサンから「玉ねぎが乾いたから取りに来い」という電話があって、イソイソと行ってきました。(^^)

 で、軽トラで行ってみたら、その玉ねぎが

ものすごく巨大!

だったんです。いや、これね。もうどう見ても玉ねぎのサイズ感じゃない。1個で優にスーパーで買う玉ねぎの4個分くらいはありますもん。

グレープフルーツを2回りほど大きくした感じと言ったらこの大きさが伝わるかな?

 毎年、我が家では赤いネット2つ分の玉ねぎ(たぶん数十㎏ほど)をオッサンから購入して食料の足しにしていまして、半年くらいは玉ねぎをスーパーで買わずに済みます。
 で、1月末から6月末くらいまでが玉ねぎ欠乏期間になるので、そこを少しでも補うべく、今年は自分でも早生の玉ねぎを植えてここまで繋いできたのでした。

 私の作ったタマネギは早生種で、そもそもそんなに大きくならず扁平で小ぶりな品種なんだけど、それでも二つを並べてみるとこんな感じ。www

左が私の作った早生の玉ねぎ。右がオッサンの巨大玉ねぎ。このサイズの違いよ。www

 オッサンは農協へ玉ねぎを出荷する際に、規格外になって出荷できなかったものを格安で友人や知人(私もそのうちの一人)に分けておられるんだけど、こりゃ規格外も規格外。どんだけ大きくしちゃったんでしょうか?www

メジャーで測ると直径が約12㎝ありました。
試しに重さを量ってみたら、どれも500gはあります。こりゃすごい。

 いや、もうね。
 1個切ったら4個分ですからね。
 使い道に困ります。(^^)


 どうやら、近隣の中晩生の玉ねぎはどこも大きくなりすぎたらしい。w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?