見出し画像

山椒の実が赤くなりました

 畑の隅にある山椒の実が赤くなりました。

 これを収穫して陰干しにして、茶色くなったら中にある大きな黒い実を選別して取り除き、果肉の部分だけを集めて保存。

 使いたいときにそのつど挽けば絶品の粉山椒の出来上がり。
 丼によし。うな重によし。買ったものとは格段に香りが違うんです。(^^)

 
 だけど私は今年も収穫しません。
 なぜ収穫しないのかって?
 乾燥はすぐにできるんだけど、
 種の選別が大変お手間入り。
 しかも、実が固くてすり鉢ではとても挽けません。
 私はこのためだけに電動ミルを買いました。
 それにね。
 3年前の山椒がまだたっぷりあって
 使い切れていないので。www


サポートしていただけるとうれしいです。いただいたサポートはよりよい記事を書くために使わせていただきます!