見出し画像

セスジスズメの幼虫と遭遇しました

 畑のすぐ横の草地で草刈りの後始末をしていたら、セスジスズメの終齢幼虫とばったり遭遇しました。

この黄色やオレンジの目玉だらけの大きなイモムシと突然出会うとギョッとしますよね。(^^;)
8月末に会った時はこんなにスリムだったのにさ、いつの間にそんなに太ったのかな?www

 実は今年の夏はヤブガラシが大繁茂しましたので、ヤブガラシを好んで食べるこの幼虫を敷地内でよく見かけました。

この子は大食漢で、ヤブガラシも食べるけどサツマイモやサトイモにもつくから要注意です。

 でもね、この時期に終齢幼虫であるということは、蛹になって羽化したら寒い冬じゃないのか?それはちとタイミングが悪すぎると思って調べてみましたら、 セスジスズメは蛹で越冬し、来年の5~6月ごろに羽化して成虫の蛾になるそうな。

手に載せたら、ちっともじっとしてないので、そっと元いた場所に戻しておきました。www


 無事に蛹になって越冬して羽化するんだぞ。
 来年もヤブガラシをたくさん食べる幼虫をよろしくな。
 ただし、イモの葉は勘弁しておくれよ。(^^;)


いいなと思ったら応援しよう!

annon
サポートしていただけるとうれしいです。いただいたサポートはよりよい記事を書くために使わせていただきます!