見出し画像

アスパラの冬のお手入れ

 黄色くなってきた畑のアスパラの手入れをしなきゃと思いながら、なんだかんだと忙しくてずっと後回しにしていたのですが、先日ようやく着手しました。
 我が家の畑には一昨年に植えた大株のアスパラがありまして、今年の春には太いアスパラがたくさん収穫できました。

 アスパラ農家さんでは地上部の葉の養分を地下部の株へ転流させるために黄色くなるまで茂った葉を放置されるようです。こうすることで来年の養分を根にしっかり蓄える事ができるらしいですね。
 というわけで、私は今年も細い芽はそのまま伸ばして今まで株の充実を図っていたのですが、うっかり秋の収穫を失念。秋に出た芽をそのまま全部伸ばしてしまいました。w

どう見てもこりゃもう見事にジャングルですな。(^_^;)
株元はこんな感じ。秋に出た芽も太かったんだ。かなりもったいないことをしました。w
これをバッサリと根元から切りまして、古い有機肥料や袋に残っていた鶏糞を施して、
それらをちょいちょいと土と混ぜて草マルチを被せ直して、籾殻を上からかけて出来上がりです。

 「アスパラは肥料喰いなので、月に一度は追肥を施すべし」と以前にネットで読んだ記事に書いてありました。適当な私のことですから、もちろんそんなにはしない「ほぼほったらかし栽培」ですので、アスパラが休眠に入るこのタイミングで寒肥を施してみました。春に根が活動し始める頃にはじっくりと効いてくるんじゃなかろうか。
 あ、切り取った枝葉は周辺にそのまま置いておくと病気が出るようですので、きれいに掃除をしてすべて畑の外へ持ち出しましたよ。

 これで春にまた太いアスパラが採れたら嬉しいな。(^^)

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?