見出し画像

酒と魚と手打ち蕎麦はやし@小倉

小倉の蕎麦呑みが出来る店。
小さな店構えですが、予約が取りにくいお店。
前々から行きたくて行きたくて機会があればと思っていましたが、なかなかその機会に恵まれずにいました。

小倉駅から東へ。
浅香通りへ入ってすぐのところにその店はあります。
気にしていないとついつい通り過ぎてしまいそうになるような

画像1

この日はお呼ばれで、コースをいただきました。
まずは、お刺身のお造りが出されて、これを当てに一杯!
めちゃめちゃ凝ってます。旨いです、お造り。

画像2


ビールで喉を潤したら・・・
そば飲みなので、当然日本酒を注文。
いろんな種類の日本酒が用意されているので、料理に合わせて店主オススメの日本酒をいただきました。

画像3

そばがきのあんかけです。

画像4

蕎麦の実とうふと海老の・・・なんて言うんでしょうかね。
でも、めちゃ旨かったです(笑

画像5

長芋と舞茸の天ぷら、こちらも絶品!

画像6

さて、ここから蕎麦の三連発!
石臼挽き本格手打ち蕎麦の田舎そば。
一発目は、鴨せいろです。
しっかりとしたお蕎麦に鴨がめちゃめちゃ合います。

画像7

次に、カボス蕎麦が出てきました。
さっぱりとした味わいが〆のそばには合います。

画像8

最後に、牡蠣のお蕎麦です。
初めて食べるお蕎麦。
濃厚な牡蠣と柚子の風味がなんとも言えず、旨い!!!

画像9

ここまで食べると超満腹です。
正直動けないほど食べた感じです。
それに日本酒をいただき過ぎました。
ご馳走様でした。

画像10


小倉のお蕎麦屋さんとして、1位・2位を争う名店で、和食の修行を積んだ店主がつくる一品料理はどれも繊細で絶品とくれば呑まずにいられません!
来店されていた方々は、いくつかの料理とお蕎麦を楽しまれていました。
次回からは、ゆっくりと料理とお蕎麦を堪能したいと思いました。
あまり紹介したくないですが、オススメのお店です!


店名: 酒と魚と手打ち蕎麦はやし
住所: 福岡県北九州市小倉北区京町3-13-14
営業時間: 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日: 毎週日曜日 祝日

#はやし #そば #蕎麦呑み #料理が旨い #石臼挽き本格手打ち蕎麦 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?