見出し画像

狗留孫山・重兵衛茶屋@山口

山口県は下関市と言ってもほぼ豊田湖の近くで、山間の茶屋。
菊川町の方から来れば分かり良いのですが、長門方面に遊びに行った帰りに寄ってみたのですが、途中で道に迷い獣道のようなところを走った先に茶屋を発見。
ちょっとしたサバイバルでした。

なぜこんなところに茶屋があるのか不思議ですが、一緒に行った友人がここまで来たのだから是非ここの田楽を食べたいとのことで来店。

画像2

外観は、しっかりとした造りですが、店内はクラシカルな田舎造り。
いおりが雰囲気を出してます。

画像4

店内は、座敷のテーブルが8席。
意外と広く、晩秋に訪れたため少し寒々とした感じでした。

田舎蒟蒻の田楽を食すべし!とのことで、田楽とざるそばを注文。

画像1

ざるそばは、田舎蕎麦に近い感じで、しっかりとそばの食感。
少し太めの蕎麦は甘めのつゆに相性がよく、ボリュームがあり満足です。

画像3

田楽は、味噌が最高に美味しくて、びっくり!!
また、こんにゃくがこんなに美味しいとは思いませんでした。
友人が進める訳が分かりました。納得!

画像5


蕎麦の備忘録なのですが、そばと一緒に田楽が忘れられずに。
ちょっと辺鄙なところにありますが、よろしければ来店してください。
食後に、豊田町の道の駅で日帰り温泉に浸かって帰るのも、小旅行気分を味わえて良いと思いますよ。
蕎麦と温泉、最高の贅沢です!(笑


店名: 重兵衛茶屋
住所: 山口県下関市豊田町大字杢路子2019


#そば #狗留孫山 #田楽 #田舎そば #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?