見出し画像

初代 麺吉@八幡西区

前々から話を聞いていたお店。
近場でそんな店があるとは思わなかったのですが、今回初めて行ってみた。

絶品そば湯と頑固おやじの注文の多い店

友人からは怖い店主がいるから気をつけて、ローカルルールがたくさんあるから要注意、とのことでドキドキしながら入店。
入店すると直ぐにカウンターがあり、奥にテーブル席がいくつかあるようだが、通されたのがカウンターだったためそれ以上確認できない。
確かに店内に入ると、いろいろ説明書や注意書が目立ちます。

直後、スタッフに向かって店主が大声でゲキを飛ばしてる。
ああーこれかぁーと思いながら、早速の洗礼いただきました。

メニューは、
ランチメニューが、
おまかせとざるぞばの2種類があるようです。
グランドメニューは、
ざるぞば、古代蕎麦(9割そば)、ぶっかけ、
おろしとんかつぶっかけ、やまかけ月見など
その他にも
鴨せいろ、鶏せいろ、そばがきのセット
丼ものが、
親子丼、カツ丼、天とじ丼、牛とじ丼
充実したラインナップです。

カウンターにも
粗挽頑固十割そば、頑固蕎麦セット、のメニューが貼り出されています。

気になりますが今回は、古代蕎麦を注文。

この店では、食事中の携帯電話は禁止です。
お蕎麦に集中して美味しく食べてほしいからだそうです。
確かに店主としては当然だと思います。

そんなことを言っていると、食事中の隣のお客さんの携帯電話が…
女将さんらしき人が、さりげなく促し、お客さんはそぉーーーと外へ。

再度、携帯電話をマナーモードにしていることを確認していたら、お待ちかねのお蕎麦が運ばれてきました。

お蕎麦をテーブルに置くなり説明が始まりました。
まずは何もつけずにそのままでお召し上がりください。
次にお塩で、あとはお好きな方法で。
どうぞごゆっくり…
とのことでした。

噂通りのこだわりが…

画像1

まずは何もつけずにいただきます。
そばの香りが口の中に広がりしっかりとしたコシがあり、そばの味が濃い。

次は、塩をつけていただきます。
あぁー、良い!
美味しいー!

つゆにつけても良い感じです。

古代蕎麦という9割そば、なかなかやります。
店主のこだわりが強いですが、その気概を充分に感じることのできるお蕎麦です。
残念ながら、十割と九割の違いはわかりませんでした。でも美味い。

画像2


ここで驚いたのがそば湯です。
一般的なそば湯は蕎麦の茹で汁ですが、ここはその茹で汁に蕎麦粉をといて入れているので風味がありと栄養満点です。
と、説明文が各所に貼り出されてます。

画像3

しかし、このそば湯がめちゃくちゃ旨い!
まずは出されたままでいただきましたが旨い。
すっきりした味わいで、おそばをストレートに味わえて、それでいて飲み物です。
ずっと飲んでいられる。感激です。
その後、そばつゆを少し加えて飲んでも良し。
蕎麦茶より美味しいかも。

貼り出しているだけの事はある。
是非ここを訪れたなら試してほしい。


お気に入りのお店が新たに加わりました。
それも家の近くにこのような店を発見出来てラッキーです。
今後もメニューをひとつずつクリアしていきたいと思います。

ただしこだわりと注文の多い店ですが、その頑固さが味に現れている素敵なお蕎麦屋さん。

今日はご馳走さまでした。


ちなみに写真が少ないのは、店主が恐くて撮影できませんでした。(笑


店名: 初代 麺吉
住所: 福岡県北九州市八幡西区里中3-1-15


#初代麺吉 #そば #頑固な店主 #備忘録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?