見出し画像

十割手打ち蕎麦 和さ田@朝倉市

朝倉市にある有名店。
九州自動車道の杷木ICを降りて、日田方面へ少し走り、林田温泉の近くにあるお店です。
木々に囲まれた母屋。
古民家を改装し、THEそば屋って感じを出してます。

画像1

玄関を入ると、控えの間に多くのお客さんが順番待ちをしていました。
外からは分かりませんでしたが、7〜8組が待ってました。
店の人の気配なく、どうしたらよいか分からずにボォーーとしていると、順番待ちをしている人から、ノートに名前を書くよう促されて・・・
待つのは嫌いなのですが、折角ここまで来たので我慢して待ちます。

1時間を過ぎた頃にようやく順番が来て、中の座敷へ通されました。

メニューは、
本日のセットに、盛りそばセット、越前おろしそばセット、山かけおろしそばセット、温かいそばセットがありました。
それらの単品ものと地鶏ステーキ、地鶏おにぎり、おにぎり、ぜんざい、そばがき、わらびもちがありました。

注文は、盛そばセット。前菜3品、地鶏のステーキ、盛り蕎麦。

画像2

早速、前菜の御膳が運ばれて来ました。
前菜で驚いたのが、豆腐のようなものです。
これチーズ豆腐です。これに醤油をかけていただきます。
驚きの旨さ!!!
しかし胡麻豆腐とチーズ豆腐ってどうなのかな?(笑

画像3

真打登場の手打ち十割そば。
それほど香りは強くありませんが、喉越しとそば本来の旨味がガツンと!
つゆは、少し甘味を感じますが、しっかりとおそばとマッチします。
これはこれでありですね。

画像4

蕎麦をいただいていると、
地鶏ステーキが匂いを撒き散らしながらの入場です。
おおお〜〜旨そう!
カボスをかけて、ガブリ。
皮が香ばしくカリカリで、中はジューシーとはこの事ですね。
おいち〜〜〜いい〜〜〜
なんで、おそば屋さんの地鶏って美味しんでしょうね。
まずハズレはないような気がします。

今思うと、この店で地鶏焼きを食べてから、
おそば屋さんで地鶏を目にすると、ついつい食べるように・・・
そんなきっかけを作ってくれたのがこの店だったと思います。

和さ田さんの名物は、越前おろしそばだと後から知りました。
次回は、ぜひそれを攻めてみたいと思います。



店名: 十割手打ち蕎麦 和さ田
住所: 福岡県朝倉市杷木林田1125-3
HP: https://fazb300.gorp.jp/


#和さ田 #そば #朝倉 #地鶏 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?