見出し画像

子安の杜・宇美八幡宮@福岡

八幡宮の御祭神、応神天皇がお産まれになった場所で、子宝・安産で知られる宇美八幡宮です。

JR香椎線は、全国でも珍しい路線の両端が完全な終点。
その南側の終点が宇美駅で、終着駅にもかかわらず無人駅。
そんなJR宇美駅から数百メートルのところにある宇美八幡宮。
宇美町の真ん中を南北に走る県道68号線の沿線に位置し、今も昔も多くの往来があり、賑わいのある宮前が想像できるそんな八幡宮です。

画像1

街中にあるにもかかわらず、大きな樹々で覆われています。
神社横の駐車場に車を停めて、いざ参拝へ。

画像2

注連縄をくぐり、手水舎でお清めて、神門へ。
訪れた時は、七五三の前にもかかわらず多くの参拝者が訪れていました。
綺麗な着物でおませな女児、羽織袴に身を固めた男児がとても可愛い。
それ以上にスーツ姿の若いパパの少し緊張した面持ちが初々しい。

画像4

神門をくぐると、開けた境内へ。

画像3


画像5

湯蓋の森 衣掛の森
共に素晴らしい老大樟で、当宮のシンボルであります。
「湯蓋の森」は、社殿に向かって右側、「衣掛の森」は社殿の左側にある老樹で、様々な人生儀礼を今日まで見守ってきた巨樹は、樹齢二千年以上とも推定されていいます。
元禄2年(西暦1689)貝原好古「八幡本紀」第三巻には、
「神功皇后新羅より帰らせ給い、香椎より巽の方蚊田の邑に御産屋を営まれこもらせ給う、御側に生い茂れる楠あり、其の下にて産湯をめさせ給う、その大木繁茂し枝葉ことにうるわし、後人これを名付けて湯蓋の森という。また産衣を掛けたるを衣掛の森という。」
すごく由緒正しき木々が、本殿をお守りしているように感じます。

画像6

境内には、多くの末社がお祀りされていますが、中でも境内末社「湯方社」を囲むように、玉垣を築きこぶし位の石が山ほど積まれています。

子安の石
いつから始まったのか定かではないが、安産祈願を終えた妊婦が“お産の鎮め”として此処の石を預かって持ち帰り、目出度くご出産の暁には、別の新しい石にお子様の名前等を記して健やかなる成長を願い、安産御礼(初宮詣)の御祈願にてお祓いの後に、預かった石と一緒お納めするのが慣しとなっています。

画像7

画像8

絵馬
神功皇后の絵が書かれた絵馬です。とても素敵です。

画像10

御朱印

画像9


宇美八幡宮は、神功皇后が身重のまま新羅に渡り、凱旋帰国した際に応神天皇を出産した場所と伝わる神社です。このことから「宇美(うみ)」の地名が残り、子宝・安産・子育てを守護する「子安大神」として信仰されています。しかも境内には、神功皇后が取りすがって安産したという「子安の木」や、産湯として使ったといわれる湧水「産湯の水」などが残っているのです!ゆかりのものが数多く現存していることに驚かされます。

本殿の近くには、樹齢2000年以上と推定される国指定天然記念物の「湯葢の森」「衣掛の森」という大樟があり、その大きさは圧倒的!神功皇后の出産にちなんで、安産の願いを込めて奉納された「子安石」も、宇美八幡宮ならではの信仰です。聖母・神功皇后を模ったご神像は25年毎に御開扉されており、前回は平成30年だったそうです。いつか神功皇后がどんな方だったのか、この目で確かめてみたいですね。
ちなみに、糸島市にも宇美八幡宮があることはあまり知られていませんが、こちらも訪ねてみると面白いかもしれません。


御祭神
 ・應神天皇(おうじんてんのう) 
 ・神功皇后(じんぐうこうごう)
 ・玉依姫命(たまよりひめのみこと) 
 ・住吉大神(すみよしおおかみ) 
 ・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

御由緒
当宮は、神功皇后が三韓征伐より御帰還され、産所を蚊田の邑(蚊田は宇美の古名)に定め、側に生出づる槐(えんじゅ)の木の枝に取りすがって、應神天皇を安産にてお産みになられたこの地を宇瀰(うみ)その後、宇美(うみ)と称されました。
御産舎の四辺に八つの幡を立て、兵士に守らせた故事が、「後世八幡大神と称するは此故なり」とも伝えられています。
八幡大神御降誕の聖地として、敏達天皇の御宇(西暦570年頃)に創建され、先ず神功皇后と應神天皇の母子神をお祀り致し、後世に至りて上記の五座としてお祀りされました。
境内には、樹齢二千年以上と推定される、国指定天然記念物「湯蓋の森」「衣掛の森」という二本の老大樟(くす)を始め、数多くの大樟が生い茂り、若葉の季節となれば、萌えるような御神威の「生命の息吹」を今日に伝えており、安産・育児の守護神、「子安大神(こやすのおおかみ)」と称され、今も多くの人々にお参り頂いております。
※出所:宇美八幡宮HPより


神社: 宇美八幡宮
住所: 福岡県糟屋郡宇美町宇美1-1-1
HP: http://www.umi-hachimangu.or.jp/



#神社 #神功皇后 #子宝・安産祈願 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?