見出し画像

そば処 一清庵@折尾

ここは、教えてたくない店ですが、書きます。

折尾の堀川沿いにある蕎麦呑み出来る店。
それがココ一清庵さんです。
写真は、JR折尾駅の昔の駅舎です。
懐かしいですね。

画像1

今は東口出口を出て、堀川沿いを南下すると、その店があらわれる。

店内は、カウンター6席に奥にテーブルが2つ。
テーブルは、4人掛けと2人掛け。
原則カウンター中心の店です。
ご夫婦で切り盛りされています。

画像2

この店のメニューは、全て美味しいお酒が呑めるモノばかりです。(笑

お蕎麦屋のアヒージョ。

画像3

まずは、
この豆腐にイカの塩辛がトッピングされた酒盗奴、コレをあてに一杯。

画像4

女子向けには、蕎麦のガレット。

画像5



画像6

その他にも
シンプルに焼き海苔ってのも良し。
季節の天ぷらや紅生姜の天ぷら。
黒板に書かれている今日の一品も外せない。

そこで、店主お勧めの日本酒をいただく。
店主こだわりの日本酒は間違えなし。
東一、繁枡、五橋、天心、東洋美人などが常備されていて、その他にもその日に仕入れたモノがたっぷりと用意されてます。

画像7

なので、ついつい飲み過ぎてしまう。

そこそこ酔いが回ったらメインの蕎麦へ!

二八、十割、田舎といったラインナップ。
ただし、その日によって提供されるものは違いますが、どれも間違えなし!
また、鴨南蛮やすだちや二色蕎麦などもある。

画像8

画像9

画像10

どれも旨い。

画像11

何故だろう、日本酒が進むんだよね。

本当に蕎麦呑みって良いよね。
やめられない。
なんだか大人になった気分だし、蕎麦呑みって贅沢だね。


この店を訪れる際には、折尾呑みらしく、
まずは周辺の角打ちでノドを潤してから来店してほしいです。

なぜなら、この店の夜の開店時間は18:30から。
ランチタイムは、12:00〜14:00だそうです。

蕎麦と日本酒の好きな方は、
一度お試しください。



店名: 一清庵
住所: 福岡県北九州市八幡西区堀川町1−14
営業時間: 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日: 日曜、第二月曜日



#一清庵 #そば #蕎麦呑み #堀川沿い #備忘録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?