見出し画像

手打ち外一そば 京や@小石原

小石原にある会席手打ちそばの店、「京や」さんです。
外一そばって??? 九割蕎麦の一種で、蕎麦粉を10に対してつなぎが1の配合で打たれたお蕎麦だそうです。
看板を見て「京や」さんと「外一」さん二軒のお蕎麦屋があるのかと勘違いしていました。(笑


さて、飯塚方面から、添田方面から、それぞれ小石原の町に入る交差点横にあるお蕎麦屋さんです。
前々からのぼりがでていたので気になってたのですが、なかなか食事時にこの辺りを通らないため、寄ることのなかったお店。
しかしながら、会席手打ちそばの言葉に興味津々で来店。
駐車場が、第一、第二と用意されていて、ちょっとびっくり。
そんなにお客がいるのかな????と、思いました。

画像1

昔は、宿屋だった面影尾残したお店です。
店の前に椅子が数脚置いてあるので、コロナ対策かなと思いながら暖簾を潜ると順番待ちの方が多くいらっしゃいました。びっくり!
親切にも、順番待ちの紙に名前を書くと、お車でお待ちになられるなら、携帯番号を書いておいて下さい、とのことでした。

画像2

順番が来て、店内に通されると、早速そば煎餅が出され、蕎麦茶と一緒にいただきました。

画像3

店内は、ゆっくりとした間隔で、4人がけテーブルが6席と、窓側に二人がけのテーブルが4席ありました。

メニューを見ると、いろんなお蕎麦があります。
また、会席料理のメニューもありました。
その中で、嶺岡豆腐の文字が飛び込んできて、ついつい注文。

さっぱりとした味で、適度にねっとり感があり、とても美味しくいただきました。
個人的には、嶺岡豆腐は味が濃いものもあり、ねっとり感と合間ってしつこく感じるものがありますが、ここのは良い感じでした。
わさびも効いて、暑さが吹き飛ぶ清涼感を味わいました。

画像4

一緒に行った相方は、京やオリジナルそば ¥1,150-を注文。
オクラやとろろ、おろし大根などの入った夏らしいお蕎麦です。
さっぱりとしてメチャうまです!

画像5

こちらは、一日十食限定の田舎そば ¥900-を注文。
「限定」の文字に弱く、ついつい注文しちゃいました。

画像6

メニューにもあるように、玄挽きそばの通り黒っぽい田舎そばです。
外一(10:1)の十一蕎麦をいただきます。

正直、それほど強い香りは立ってなかったですが、でも思ったよりみずみずしくて食べやすいお蕎麦です。
細麺で、コシはしっかりとしています。
店主のこだわりを感じさせていただきました。
柚子ごしょうがあったので、それを入れてみると、イケる!
お蕎麦がシンプルな味だったので、味の変化があると良い感じでした。

画像7


メニューがこれです。

画像8

メニュー2

画像9

壁に、十一そばについて手書きの説明。
本日の使用しているお蕎麦は、鹿児島産。
お水は、東峰村、岩屋の湧水だそうです。

画像10

最近は、小石原と言えば、日田や小国、阿蘇などへ向かう通過点でしかなく、なかなか足を止めることがありませんでした。
今回、お昼時に立ち寄ってみたお蕎麦屋さんでしたが、意外と多くの方が訪れているようで、食してみて美味しかったので納得でした。
外一そばをちゃんと認識して初めて食べて、新しい発見でした。
次は、違うお蕎麦にチャレンジしたいと思います。




店名: 会席手打ち蕎麦 京や
住所: 福岡県朝倉郡東峰村小石原589


#そば #京や #小石原 #外一そば #田舎そば #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?