見出し画像

そば処 季楽 櫨山@久留米

ここは、久留米市の中心部より離れ、県道151号浮羽草野久留米線を浮羽方面に進み、善導寺付近から山手に上がった耳納連山の麓にある本格的そば屋。
非常にわかりづらい場所にあり、看板を頼りに探していきます。
浅井の一本桜を知っている人なら、その周辺です。
そんな場所にあるため自然に囲まれていて、とても素敵な店構えです。

画像1

店の入り口にある門をくぐり、母屋までの石畳も素敵で、季節ごとに様々な草花を楽しめそうです。

画像2

目に入ってくるのが、素晴らしいお庭です。
ここはお庭が有名なようで、テーブルもどの席からもお庭が眺められるように配置さて、また、掘りごたつになっていました。
二階には個室もあるようです。

また、庭園を散策して、森林浴が出来るとのことです。

画像3

さてメニューですが、
せいろそば、かけそば、櫨山御膳、耳納御膳、山女魚御膳などがあります。
そば処と思っていましたが、日本料理のお店でもあるようで、
コース料理からステーキ、水炊きなどいろいろあります。

十割蕎麦に天ぷらがセットになった耳納御膳が一番人気のようなので、今回はそれを注文しました。

画像4

まぁ、見るからにお上品な御膳がやって来ました。

画像5

手打ちの十割蕎麦、つゆも鹿児島枕崎産の本枯節かつおを使用しているとのことで、見栄えと同じく上品でしっかりとかつお出汁が判るつゆです。
おそばは、つるつるとした喉越しですが、ちゃんとしっかりとおそばがそばを主張していました。
美味しいです。

窓の外に広がる庭園と店内の雰囲気も相まって、ゆったりとした時間を過ごすことができるお店。
Tシャツで行くようなお気軽感はありませんが、粋な大人の時間を楽しみに訪れたい、そんな場所です。


店名: 季楽 櫨山
住所: 福岡県久留米市山本町耳納字風呂谷2233-1



#季楽櫨山 #そば #耳納連山 #庭園 #備忘録 #大人の隠れ家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?