見出し画像

卒制再考1 自分に正直に

長いこと間が空いてしまいました。
正直に色々と記載します。

就職活動が落ち着いてからのここ数日数週間は毎日のように映画を観てゲームをしてお絵描きをして過ごしていました。ストップをかけていた好きなことを一気に爆発させてしまいました。
また、発表した卒業制作のテーマや内容は題材は大好きといえども、正直やりたいことではないというか、いや、やりたいけど何かが違う、そんな風に感じていました。
就活が終わったというタイミングでもあり、趣味活動に没頭することで考えることを避けてしまっていました。
ですが、今月から大学の授業も始まりゼミ展示のお手伝いをしたり、友人と会話をすることが増えて、このままではだめだ、卒業ができない、と本格的に状況の悪さを感じて再度向き合いました。

研究室に行き相談に乗っていただいたり、話を聞いていただいて、本当に自分がやりたいこと、研究したいことは何なのか、もう一度考えました。

結論と大枠から言うと
「アイスクリームを作る」
のではなく
「既存のアイスクリーム達をかき集めてプロデュースする」
ということがやりたい。をやります。

私は去年のゼミ展示、就職活動を通して
自分が手を動かして絵を描いてデザインを考えてという「作る」ではなくて
何かを生み出すためにそれぞれのプロ達を集めて「作る」ということがしたいと気が付いた。
それが私のスタイルというか、私が作っている訳ではないけど、適材適所に仕事を割り振って間接的に作ることに携わるというか、、、
もちろん私自身で作ることも好きだ。ACジャパン広告学生賞を頂くことができたりその時は自分で作ることをしたけれど、
どちらかというと最高のものを作りあげるために最強の陣営を作り上げるようなそんなことがしたい。表現が難しい。
そのこともあってCM制作におけるPMという職種に変更しプロデューサーになることを決意した。

話がそれてしまったが、こういう経緯もあって
「既存のアイスクリーム達をかき集めてプロデュースする」
このようなことがしたいと考えた。

テーマ―シート発表の時からこれをやりたい、と思ってはいたけれど
本当にやっていいのかも分からず自分の勘違いかなとかしまいこんでいました。ですが、一昨日Oさん(名前は控えました)とお話をしていて
熱量の凄さや本当にやりたいことの取捨選択をしていた際
このことを伝えた時
「それじゃん!!!!!!!!!!!!」
となりました。
「やっていいんだよ、勿論何か言われてしまうことはあるかもしれないけれど、それだけの熱量をもって理由もきちんと説明出来るのだから、大丈夫」
という風にお話もいただけて、すっとしました。

誰にも言えなくて、このまま悲惨な展示をして、作りたいと心からは思えていない展示をしてしまうところでした。


なので、規格外野菜も捨てがたいですけれど、社会問題とくっつけるのではなく、ブランドを生み出すとかでもなく、


既存の最高の全国のアイス達を何かしらのメディアを通して発表していきたい展示していきたい

そう思います。


一昨日の時もOさんと共に深堀を行っていたのですが、
なぜ、そんなにアイスクリームが大好きなのか
ここをまだまだ深堀して深堀して
再度テーマシートも作ろうと思います。
今日明日の夜までに再掲したいと思います。
まずはそこの部分の深堀が大切で自分と向き合い理由をエピソードを持ち
その経緯の中に今回の一番のテーマにしたい部分が見いだせると感じた

イレギュラーなことをしているということに自覚はあります。
ですが誰に何を言われてもそれを押しのけられるくらいの熱量をもって理由をもって取り組みたいと思っています。


具体的に抱いているイメージなどもあるので
テーマシートと共にもう一度載せます。

長い間お休みをしてしまった分約3か月という短い時間でどこまで深めていけるか、、、諦めないで最後まで貫き通そうと思います。



o w a r i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?