見出し画像

#8 真夜中のひとりごと

言葉が刺さって抜けない。

それが酷い言葉なら、怒って愚痴って憎んでいる間に、相手のせいになって悪者が決まって納得するのかもしれない。

でも、今の私に刺さっているのは、


「人生楽しんでます❤」

という一言。


羨ましい、と思った。

何がそんなに羨ましいんだろう。

お金があること?時間的余裕があって自分の時間があること?住んでいる場所?暮らしているお家?

たぶん、私が羨ましいのは”自信”があることだと思う。

自分の選択に、子どもへの手の差し伸べ方に、人生に。

私だってそんなに自信のない日々を送っている訳じゃないけれど、それでも、躊躇することは多い。特に母親になってからは。

何かと諦める理由を探してしまう。そして、諦めた方がベストだったと妙に納得してしまう。諦めるのが得意になった。

だけど、失敗を恐れず行動してチャレンジして、それも含めて楽しいと思える、人生を楽しんでる!って言いたい。

だから刺さっている。

あれ?こんな暗い話、誰に向けて発信しているんだろう(笑)

何年後かの私が読んで笑ってくれたらいっか(笑)

ここはとりとめのない気持ちも残しておきたい場所だから。


息子が生まれる前に、パパは海外赴任のエントリーも検討していた。

海外の日本人学校に赴任、任期も限定的だし、職場からのサポートも手厚かったと思う。

今の息子の現状を考えれば、行かなくてよかった。間違いなく。

でも、本当に行かなくてよかった?とたまに思う。

確かに、今の世界が包まれている現状を思えば、安心かもしれない。

でも、得るものも多かったはず。間違いなく。


躊躇して、悩んで、迷って、決断して、現実を知って、、、

母親になってから何度経験しただろう。

だからこそ、今は自信のある言葉が刺さる。

そして、はっきりと分かった。目指したい自分の姿が。


だから、刺さったままにしておこうと思う。しばらくは。

#子育て #育児 #エッセイ #ママのひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?