見出し画像

FNS27時間テレビ(2024)について(感想)

去年の千鳥ダイアンかまいたちの27時間テレビが最高だったので去年は超えないだろうと思いつつ、今年も期待して27時間テレビを見ました。
今年は新しいカギが軸なので普段新しいカギを見ていない自分が見ても楽しめるか不安ではありました。
新しいカギメインターゲット層と思われる学生はPart1~Part4、Part9~Part17まで、お笑いしか興味ない人はPart3~Part7(できればPart8も見てほしい…)まで見れば良いと思いますが、やはり全部見た方が楽しめます。
去年と違って火薬田ドン(ビートたけし)は出ません。そんなガッカリすることか?
TVerではニュース、インフォメーション、スポーツ映像、一部の音楽・映像がカットされますが大筋の邪魔にはならないです。サザエさんはリアルタイム配信はありましたが見逃し配信はありません。
この記事ではTVerのリンクと合わせて感想とか書きます。
本編見てから読むことを勧めます。
27時間ほぼ起きっぱなしで記憶が曖昧なので間違ってても許して…
一通り見ているとこれからのTVや配信などのコンテンツが楽しめると思います。下の記事で関連動画やラジオを紹介しているのでまだ熱が残っている人は見てください。


Part1

グランドオープニング

コロナ禍によって学生の青春が奪われた話から入りテレビの力で若者の笑顔を取り戻そうとするイントロ。KEYTALKと市立柏高校吹奏楽部の生歌唱・生演奏に乗せてスタート。スタジオには高校生がたくさん。カギメンバー(霜降り明星・チョコレートプラネット・ハナコ)も登場。
この様子とサブタイトルの「日本一たのしい学園祭!」から完全な中高生中心の若者向けでおっさんは置いていくのかな(チョコプラ長田もそういうボケをしたので少し不安に…)と寂しくなりましたが、ハナコ秋山のおばあちゃんが27時間寝ずにテレビを見続けるのに対抗してとりあえず最後まで見ることに。(20240731追記:おばあちゃんは完走したそうです。)
大谷の自宅をフジが報道したことを粗品がいじり少しヒヤヒヤ…
その後にせいやを始めとするカギメンバーがフォローを入れ、粗品の口からも「フジテレビは仲直りしたから大丈夫」の発言がちゃんとあり、単なるボケであることは明らか(こんなことまで説明要るか?)。ネットニュースしか見てない人が騒ぎ過ぎ。見逃し配信があって本当に良かったと思います。

青春スゴ技リレー

バトンの失敗だけカバーし切れてなかったけど他のチャレンジは失敗しても上手くカバーできていてよかったです。
バトンの子も小さいけん玉の子みたいに失敗しても何回もやらせて良かったのでは?

100kmサバイバルマラソン

山本賢太 ノッチ 佐野文哉 藤咲彩音 石橋遼大 青山フォール勝ち
お見送り芸人しんいち モシモシいけ 後上翔太 塚田僚一 ワタリ119
大倉士門  井上咲楽  団長安田  太田宏介  駒野友一 
金田朋子 森渉
の計18人が1位の賞金1000万円を目指して100km走る(正確には97kmまでは持久走、残り3kmでスプリント)企画。ところどころで休憩が入るため走者の健康に配慮されている。
去年のサバイバルマラソンの実況の言葉から恐らく24時間テレビのマラソンを意識していると思われる。
偽善・忖度一切無しの欲まみれのマラソンで去年のテーマにピッタリだった。おそらく人気だったため去年から続投。
リポーターのコットンも続投。
なぜかデッドプール&ウルヴァリンが協賛。
あとは去年即退場したYouTuber枠が無くなりました。
当日に金田朋子森渉が離婚発表したのを粗品が早速いじる。
その後も二人で特に険悪な様子もなく不仲原因で無さそうな印象を残す。結果的に当日発表が最適だったという印象。
ケチをつけたいネットニュースが火元にしようとしてますがまともに見ていればそんな捻くれた見方にはなりません。SNSの逆張り意見ばかり見て記事を書くのではなく、一次情報の27時間テレビを見てほしいです。
Part11の途中で決着するのでそこで結果について書きます。

Part2

超!学校かくれんぼ

新しいカギの人気コーナー学校かくれんぼが拡大版の超!学校かくれんぼとして27時間テレビに登場。
事前収録のVTRをスタジオでカギメンバーと丸山礼とSnow Man佐久間大介、アナウンサー、学生と共に視聴。
THE BETで幼稚園かくれんぼを事前に見て面白そうと思い、続けて視聴。
隠密マサル(長田)を除くカギメンバーとSnow Man目黒蓮とやす子が横浜高等学校に隠れ、前半10分後半10分の制限時間内に全校生徒2600人が探し、生徒が全員見つけ出せた場合、100万円分の図書カード贈呈というルール。
若者が心から楽しんで参加していて見ていてこっちも楽しくなります。
家族で楽しめそうなコーナー。おじさんは別の楽しみ方してそうだな…
佐久間が何度も当日朝に決まった新マッサマンポーズをしていて良かった。

Part3

千鳥の鬼レンチャン~サビだけカラオケ タッグモード大会~<前編>

普段の鬼レンチャン常連メンバーやカギメンバーがタッグモードで鬼レンチャンの賞金200万円を目指してカラオケバトル!というのは建前で千鳥かまいたちが心無い野次を飛ばすのと番組の悪意ある編集を見て面白がる悪い笑いが濃縮された番組。それなのに小学生人気もある番組で謎。
生放送で野次を入れるため普段なら入るテロップが入らず普段の放送より集中しないといけない見る側もカロリーを使うコーナー。
裏番組の有吉のお金発見 突撃!カネオくんに出ている関係でノブは最初不参加(番組を見てはいる)でほい&たむたむLv4から登場。それと同時に濱家がVenue101(べにゅーいちまるいち)の生放送に出るために離脱。ダイアン津田は穴埋め要員として出ずっぱりでありがたいです。でも本音を言うと最初から最後までフルメンバーで見たかったぞ…
前編では「霜降り明星 せいや&Novelbright 竹中雄大」 「ほいけんた&たむたむ」 「Travis Japan 松田元太&Travis Japan 松倉海斗」(途中まで)の順に挑戦。
どれも面白いので見たほうがいいです。特に阿呆VS阿呆がおすすめです。
ただ普段から見ていた方が面白い作りではあります。
(追記20240915)編集されたものが放送されたのでリンクを貼りました。時短シーンが復活したり更に時短されてたりします。

Part4

千鳥の鬼レンチャン~サビだけカラオケ タッグモード大会~<後編>

「Travis Japan 松田元太&Travis Japan 松倉海斗」(後半)「池ちゃん&キンタロー。」「津田篤宏&徳永ゆうき」「チョコレートプラネット 長田庄平&ハナコ 岡部大」の順に挑戦。
最後にカギ軍と鬼レン軍の負けた方が罰ゲームを執行されます。できれば前半から見てほしい…去年のかまいたちの罰より個人的に面白かったです。でも粗品はスベりたかったみたいで難しいな…
池ちゃん&キンタロー。は野次が無いVTRだけでも面白くて初心者向けなのでこれだけは絶対に見てほしい…
視聴者側は慣れちゃってるのでカギメンバーが徳永の歌い方で笑うのが新鮮だった。確かに面白いけどカメラ遊びで相殺されてるんだよな…
濱家いないのにサムネに使うのどうなんだ…
まともな若者はこれ見終わったら翌日の逃走中を見るために寝ると思います。

Part5

さんまのお笑い向上委員会

前提知識がないと???となりがちな普段からTVやネットでお笑いを追いかけている人向けの番組。
普段ならカットされてるダラダラした部分が無加工で楽しめます。
永野陣内の向上委員会内のやり取りとか粗品宮迫騒動とか事前に知っておきたいです。去年の27時間テレビでハネた松尾のキャラも登場しますがそれは知らなくても大丈夫です。
さんまにお笑い界を卒業させようとしたり芸歴を重ねた人達が新しいカギに出ようと必死になったりします。裏番組の関係上出られなくなってしまった今田が復活するのも見どころです。
マラソン中継では面白いことをしようと芸人ランナーがアピールするのですが、結局死んだ顔で「眠気が来ないソーセージマフィン」(実際はバナナ)を食べていて応答できない四千頭身石橋が一番面白いという結果に…
序盤にほいけんたのモノマネに怒っていたさんまが最終的にほいけんたレベルのカスカスな声になってしまうのも笑いました。
暴力が一番面白い笑いなのかと考えさせられてしまう…

Part6

粗品ゲーム~日本一不条理なお笑いバトル~<前編>

粗品がYouTubeでやっている企画がクイズになってフジの27時間テレビに登場。どちらかというと粗品のロケの方の失礼ハラスメントクイズに近いか。
「タレント」ではなく「芸人」として攻めた笑いをして芸人36人が3人チーム12組となり粗品自腹の賞金100万円を勝ち取りにいきます。
1stステージの1人賛否クイズ、2ndステージの粗品deリズムクイズ、3rdステージの粗品SNSパトロールクイズでソシーを集めて高ソシーの4組を選抜し、決勝のパチンコローション大喜利で優勝チームを決めます。Part6は1stステージと2ndステージから成ります。
「粗品の思考にどれだけ近づけるのか?」を競い、ゲーム攻略を目指す!(原文ママ)と書いていましたが、実際は粗品が各自の大喜利やクイズの正解不正解を決めるというよくある大喜利番組に近いフォーマットです。題材は意地悪なものが多いです。
粗品ならこう言うだろうみたいな方向で芸人が回答をすると思っていた人もいたみたいなのでフジ側の書き方が悪い気がします。スタッフ側は粗品ならどう答えるかを答えさせたいという意図でした。ガクテンソクのラジオで当日芸人達は粗品の狙いはスタッフの意図とは違い、むしろ粗品をフリに使ってやるのが狙いだと判断し、行動したとガクテンソク奥田が言っていました。
チーム吉本のしんやがかかっているのか積極的に攻めていく姿勢が非常に良かったです。己の正義を信じてやまない人みたいでめちゃくちゃ面白かった。(もちろん芸人のノリなので視聴者側は真剣にならないでください…)
チームモノマネが積極的に間違えに行くのが面白いです。ラパルフェ都留の成田悠輔に因んだ回答がすご過ぎる。即興で新しい卒業写真モノマネを開発したり問題に関係ないモノマネをぶっこみに行くRGもすごいし、新作モノマネで笑いをとるJPもすごい。
チーム奇人のななまがり森下が全く外さない上に他が真似できないような面白い答えを連発できるのもすごい。芝の失言のレイプ魔被せに行く国崎もすごいし、積極的にスベりに行くナダルもすごい。
ハリウッドザコシショウの前回の向上委員会で披露した誇張しすぎた粗品がPart5の向上委員会で見れずに残念でしたが粗品ゲームで見れて嬉しかったです。前に出て暴れたザコシのフォローをするやす子も良かった。
チームメガネのママタルト檜原が長文なのに面白い回答とかキャプチャ問題に言及する回答を出すのも良かったし、カベポスター永見の相変わらず高い大喜利力もすごい。蛙亭中野君がTKOにキレたのが最高。本当に言ってることが的を射ている。TKOより先輩や立場が上の人や松竹で世話ができる人がいない場で安易にTKOを使ってはいけない。スタジオがピリつく上に誰も処理できないから。
チームワタナベのワンさんは積極的に自分が面白いと思う回答をしてスベリに行かないとダメだと思いました。
粗品deリズムクイズで芸人の学生時代の写真を出してあだ名をつけるのが「日本一たのしい学園祭」を標榜している27時間テレビでやるのが本当に悪すぎる…中学3年生のきしたかの高野に村人30人殺し、高校3年生の錦鯉渡辺と高校3年生のななまがり森下にレイプ魔の名づけはヤバすぎ。(もちろん芸人のノリで芸人間に良好な関係があるので視聴者側は真剣にならないでください…)
ただ、この発言の後の芝の回答全てに緊張感が付いて笑いにくかったのは事実で良くなかったな…

Part7

粗品ゲーム~日本一不条理なお笑いバトル~<後編>

3rdステージの粗品SNSパトロールクイズと決勝のパチンコローション大喜利から成ります。
インスタ松尾クイズは「粗品が絶対に言わない・おもんない粗品」大喜利要素も入って面白かった。松尾がヘヘヘと笑うしかなかったのは残念だったかも。
モグライダー芝クイズはレイプ魔発言も相まって芝をお笑い界から追放するための企画なのかと錯覚してしまうほど。芝が回答に対して否定するリアクションをするが、緊張感があるため空気が張り詰める…夏にはピッタリかも…
パトロールクイズ最終問題でTKOが再登場するとスタジオが敵対心丸出しで迎え撃つのが良い。しんやが木下に仕掛けに行って両方とも腕が無くて終着点が見えなくてグダグダになるのも面白い。ここで生まれた、木下がペットボトルを渡されて木本を殴るのは良いノリだと思いました。
パチンコローション大喜利はセットを登る難易度が高すぎて、くるまが無双して微妙な出来の大喜利の答えを連発して○もらってるのがちょっと嫌でした。ケムリの大喜利が見たいんだよな…くるまが粗品ゲームも事前に分析してたから無双できた説もあるみたいです…
フィーバータイムで巨大パチンコ玉落とし・ローション追加で難易度上げるのも元から難易度が高いのでほとんど意味無かった…
パチンコローション大喜利は実際には15分程度なのですがリアルタイムだと40分くらいに感じました。本当に早く終わってほしかったです…。
最後にせいやが粗品を落としてイヌ大喜利する流れは良かったのですが、予定調和感が強くて素直に称賛できない…。
そういうバラエティを普段やってないからどうするのが正解か見てる側もやってる側も分からない印象。
最後の森下のパラレルワールドの粗品、芝と共に仕事が減ることを覚悟する国崎、言いがかりをつけて賞金を奪おうとしてちゃんと負けるナダル、松本人志が普通に言いそうな一言で〆るJPと最後に見どころが詰まっていました。レイザーラモンのニューラジオでここのJPがなぜすごいのか詳しく語られてるので聞いてみてください。
勝手にハードル上げた人は残念がってますが、そこまで悪くないです。

Part8

めざましテレビ×ぽかぽか

ハライチ岩井が言っていた通り誰も見て無さそうな時間帯の番組(実際には粗品ゲームが視聴率最低でこのゾーンは下から2番目)。なので27時間テレビで最も好き勝手にやっているパートだと思います。お笑い好きなら絶対に見た方が良いです。
めざましテレビパートでは粗品を除くMCを褒めてイジるタイプの編集がされたココ調、ぽかぽかパートはいつも通り失礼なぽいを連発するぽいぽいトークと粗品の牛肉ぴったんこチャレンジを実施。
去年より悪質なタイプのイジりになっているココ調。ルーツを探るという建前で過去のイタイ言動を事実陳列して褒め殺し方式で暴露しています。TT兄弟のルーツとか面白かったです。
徹夜で見ていたので素直に褒めていると受け取れない自分が頭おかしくなったのかと感じるレベルでした。岡部って普段からこんないじり受けてるんですか?有識者教えてください。
途中離脱のハナコが冒険王紹介を3分に収めるコントみたいなのをやっていたのは去年のぽかぽかの冒険王を渡部陽一が紹介する企画のオマージュなんでしょうか。
ぽかぽかパートは本放送で芸人ゲストに対してするような失礼なぽいをカギメンバーだけではなくめざましテレビのアナウンサーにも投げつけていました。面白い時のぽかぽかなので見てほしいです。長田・せいやが思ったよりカロリー高かったと言っているのでぽかメイト以外から見ても面白いはずです。ハナコのぽいぽいトークはぽかぽか20240719放送回で事前に行われました。
この翌日に三宅正治アナがめざましテレビ卒業を発表するというニュースがありましたが関係あるんでしょうか…
27時間テレビ中にMCが27時間テレビの裏話をするという異常な状況もあります。
あとは神田さんの珍しい肉ピタアナウンスが聞けます。

Part9

FNS逃走中<前編>

ちびっこが起きてくる時間帯(アンガールズ田中談)に突入し綺麗な27時間テレビが始まります。
ミスター逃走中の田中が昨年同様回します。詳しくは公式記事参照で。
新しいカギコラボなので日本航空高等学校が舞台になっており、カギメンバーは霜降り・チョコプラがプレイヤー、ハナコが学校かくれんぼの舞台装置として参加しています。
昨年同様MCの休憩所。スタジオのMCがだんだん別人に入れ替わります。昨年はモノマネ芸人だけでしたが今年は身内や関係性のある芸人が身代わりになっています。
菊田→嫁の和泉杏(ハルカラ)、秋山→父親の秋山登、せいや→せいやのおとん(奇人)、岡部→いとこの岡部友貴、松尾→同期のイチキップリン、長田→先輩のえいじ(インポッシブル)(入れ替わり順)
和泉杏はぽかぽか内で整形したのが記憶に新しいですけど皆さん知ってます?

Part10

FNS逃走中<後編>

高校生ハンターや先生通報部隊などコンセプトが徹底されていて良いですね。
ナダルハンターは去年から続投。ZAZYハンターはリストラ。
粗品の行いは結局炎上したんですかね?真栄田が許したから視聴者も許したんだろうか…昔のドランクドラゴン鈴木の炎上は凄まじかったですけど…

Part11

高校生クイズ何問目?~年間チャンピオン大会~

新しいカギの人気コーナー。正解が「○問目」となるクイズの早押し対決。
タイムショックのパロディコントが競技種目化したもので最初のVTRで成り立ちが説明されるので初見に優しい。
クイズ作家の矢野了平と日高大介が元ネタのチョコプラ松尾・長田扮するクイズ作家のヤノとヒダカがMC。序盤の頭が回ってない絡みは演技か素か気になる。
スタジオには実況の鈴木芳彦・カギメンバー・あの・山崎怜奈・丸山礼。
高校生が主役なのとカギチームの霜降り明星がヒール役に徹しているため、徹夜で負荷がかかった状態のカギチームがかわいそうとならず、よく考えられている。
自分は普段新しいカギを見ていないのですが面白く見ることができました。

100kmサバイバルマラソン完結

深夜のハチミツから出場のモシモシいけが優勝。ガチ企画ということが改めて証明された結果に。地味にハナコ菊田の優勝予想が的中しました。
自分は深夜のハチミツを見ているので完走してほしいくらいに思っていたのですがまさか優勝するとは思わなかったです。素晴らしいです。
個人的に応援していたヤマケンも完走できて良かったです。エナジー!
この中継が引き金となりせいやが浄化されます。
(20240729追記)モシモシいけが約束通り、優勝賞金1000万円のうちの750万円分をハチミツメンバーに50万円ずつ渡している様子が深夜のハチミツで流れました。当日賞金が貰えるってことにもビックリしました。8月10日(土)に新しいカギの枠で100kmサバイバルマラソンの特番があるのでまだ熱のある人は見ましょう。
※ハチミツ放送内では8月10日(日)と書いていますが間違いです

Part12

ハモネプハイスクール

選び抜かれた高校生チーム8組がアカペラで優勝を目指します。
自分はハモネプにはまっていなかったので皆上手いな~くらいでしたが、粗品の品評がすごかったです。こういうのを言語化っていうんですかね。中高生に粗品が人気な理由が何となく分かりました。
矢板東凄まじかったな…開星のラプンツェルのキャラの濃さも良かったな…

Part13

ナゾトレ川柳

ペケ×ポンから長年続く伝統あるコーナー。家族みんなで盛り上がれるド定番。
去年も思ったのですが川柳四天王が強すぎて張り合いが無いので見ていて全くハラハラせずつまらないです…。
ダイヤモンド野澤を焚きつけたタカトシが出るということで粗品とタカトシのやり取りを期待して見たのですが、全く何も起こらず残念でした。ほとんどの人間が注目してないやり取りなんだから普通に考えたら起こるわけないだろ。
あとロザン宇治原が参加できないノリは去年見て満足したので今年はやらないでほしかったです。
菊田が答える時間稼ぎをしようとして挨拶に行くノリを始めると同時に無慈悲なカウントダウンが始まるところは面白かったので見てほしいです。
競馬であのがアナゴサンに賭けた理由の「マスクがでかいので」はあの・チョコプラ・せいやが出演していた27時間テレビサザエさんのキャラデザが発表されたアニメ特番を踏まえての発言。スルーすると不思議ちゃん発言になりそうだったのをせいやがフォローしたの良かったよね。
リアルタイム配信でカットされた競馬の様子が見逃し配信ではカットされていません。

Part14

生学校かくれんぼ

学校かくれんぼ始まりの聖地さいたま市立大宮北高等学校で小学生100名VSやす子の制限時間8分の生学校かくれんぼ。
MCの休憩所その2。スタジオには井上アナと新しいカギ保護者会(菊田嫁、秋山父、奇人、岡部のいとこ)
ロバート秋山の宣材写真似の小学4年生の吉田さんがリーダーです。
ちゃんと保護者が横にいるので見てて安心できました。
あまり良くない方向でネットで話題になっています。やす子からしたら外の様子が見えてないからそうなっちゃうんだよ…分かるけどね…

ドッキリGP×新しいカギ~生ボムマッサマン~

ドッキリGPの人気コーナーボムマジ爆発でドッキリGP出演者とカギメンバーが対決。なぜか菊田が理由無く途中で離脱して視聴者を不安にさせる。点滴をするレベルの熱中症的な体調不良と判明。
ネットニュース記者にクレームを入れるところが面白かった。「粗品結婚、しかしせいやハゲてる」に文句を言うせいやも良かったが、その次の「小池栄子、新宿野戦病院の英語がひどすぎて耳がおかしくなる」に怒りを露わにする小池栄子が素晴らしい。(これも記事になりました)ただ耳がおかしくなるはSNSの引用なのでネット記者だけでなくSNSを使う人たちもあまり心無い言葉を書くのはやめた方が良いと思いますね。
黒い被り物をしている小木がすごく暑そうで心配になりました。
マッサマン(向井康二)と松田元太(Travis Japan)を共演させ、新マッサマンポーズを披露することで和解。ファンもこれ以上言わないでねってことで。トモノリジンナイ!

Part15

ドッキリGP×新しいカギ~ティーチャーをさがせ!~

新しいカギの人気コーナーティーチャーをさがせ!にドッキリGP常連の菊池風磨とシソンヌ長谷川が参戦。
MCの休憩所その3。スタジオには井上アナ・小室アナ・Snow Manラウール・岡崎紗絵。
実際は生徒や先生の顔大喜利コーナー。老けて見えると言われているようなものなのにNICE STUDENT賞をもらって喜んでいる学生の器の大きさが素敵。カギメンバーを騙すためにわざわざ老け顔メイクするスチューデントもいるので騙せたことに対する純粋な誉め言葉でしたね。
これも初見だけど面白かったです。新しいカギこれから視聴します。

サザエさん(配信無し)

「わが家のサマーファッション」・「姉さんの先回り」・「探せ!かくれんぼ」の三本。
カギメンバーが出演する特殊オープニングから始まります。
タイトルから察される通り最後の「探せ!かくれんぼ」にカギメンバーが登場する。あらすじは以下の通り。

おやつを盗み食いして逃げたカツオを、追いかけるサザエ。公園に隠れたので探すと、植込みで坊主頭を見つける。カツオと思い怒鳴るが、それは芸人のマツオだった。もう一つ坊主頭を見つけるが、そっちはオカベだった。二人はかくれんぼの練習をしているという。マツオがギャグを披露すると、カツオが大笑いして、サザエに見つかる。

サザエさんオフィシャルブログより引用

これだけだと狂った内容に見えるが、実際は隠密マサルを始めとしたカギメンバーがカツオ達の通うかもめ第三小学校に学校かくれんぼをしに来るという正真正銘の新しいカギのコラボ回。
隠密マサルが隠れるのは解釈違いという意見もあるでしょうが、それはそれでいいと自分は思います。
去年の「いざ、真剣勝負!」と比べるとまっとうなコラボ回になっていてどうしたんだと逆に正気を疑ってしまう。

町内で腕相撲大会があると聞いたカツオは、優勝賞品が「南国リゾート旅行」と聞いて、参加を決める。サザエも興味を持ち、出場を決意すると、マスオまで「僕も出ようかな」と言い出す。家族皆に「大丈夫?」と心配されるが、マスオは「腕相撲なら、子供のころから自信があるんだよ」と言う。

サザエさんオフィシャルブログより引用

花沢さんとカツオが花沢不動産で腕相撲をするのを外からのぞき見するかまいたち濱家と山内。山内はその勝負に息するのを忘れてしまう。
サザエが腕相撲で奮闘するのを見る千鳥大悟とノブ。大悟がサザエの様子について話し、サザエの気合と喜び方のクセがすごいとノブ。
ダイアン津田が「ゴイゴイスー!」「スーを差し上げます受け取ってください!」と言いながらモブと腕相撲。
ダイアンユースケはマスオと腕相撲するも初戦で敗退。
ほいけんたが鬼レンチャンメンバーに野次を入れられながら(治安が悪すぎる)マスオと腕相撲。マスオを瞬殺で勝利の「カラダぐぅ~」。

実際の「いざ、真剣勝負!」

Part16

カギダンススタジアム<前編>

全国の応募から厳選された7チームの高校生たちがカギメンバーをチームに加えて生放送でダンスを披露する日本一たのしいダンス決定戦。
「岩手県 花巻東高等学校×岡部大」、「三重県 三重高等学校×秋山寛貴」、「神奈川県 KADOKAWA DREAMS YOUTH×せいや」、「東京都 宝仙学園高等学校女子部×長田庄平」(紹介Vのみ)の4組が前編で見れます。
カリキュラムにダンスなんて存在しない時代の人間なので正直これは見るかどうか迷っていました。自分と似たような人もいると思いますがこれは絶対見た方が良いです。ネタバレしたくないので詳しくは言いませんがとても良いです。
ぽかぽかのSHOW-WAドキュメンタリーに慣れ過ぎているのでVTR中のスタジオのガヤもっと大きくしてほしいという気持ちがありました。

↑KADOKAWA DREAMS YOUTHの子達が行ったと思われるせいやのライブ

Part17

カギダンススタジアム<後編>

「東京都 宝仙学園高等学校女子部×長田庄平」(ダンス部分)、「埼玉県 武南高等学校×松尾駿」、「福岡県 北九州市立高等学校×丸山礼」、「韓国 1MILLION×菊田竜大」の4組が後編で見れます。
ダンス前のVTRも審査の対象になっている気がするのがちょっとモヤモヤします。そんなガチの大会じゃないと言われればそうなのですが…
菊田のVTRだけ方向性が違い過ぎるのが面白いけどこれでいいのかっていう気持ちはありました。
どの組も方向性が被ってなくて非常に個性的で見てて飽きませんでした。
普段から新しいカギを見ていない自分みたいな層にとって丸山礼の存在が謎です。MCじゃないのになんでこんなに大変なダンスしてるの?(悪い意味でなく単純な疑問)とかあってVTRからダンス中までノイズでした。オープニングの時点で説明が欲しかったです。

グランドフィナーレ

27時間テレビ恒例のバックに名シーンが流れる新人アナウンサーの提供読み。
武南高校の人達興奮するのは分かるけど1MILLIONの得点発表の途中ではしゃぐのはちょっと行儀が悪いぞ…
イ・ナラさんの通訳を途中で切らずに最後までちゃんとやってあげてほしかったな…
あまり比べたくないけど去年のきみ子の「時代」が良すぎたな…

感想

とても良かったです。高校生中心になった背景とか考えるともうね。
まさかダンスで涙を流すとは思わなかったね…。
去年の27時間テレビよりもテーマとしての一貫性があって今年はより良くなったなと思いました。
コーナー知らないけどとりあえず見てみるかって見てそれが全部面白くて良かったです。
見逃し配信の期間が2週間あるのもすごく嬉しいです。ただぁ!粗品ゲームの芝の発言周りカットしないの大丈夫か?
ぽかぽかの部分面白かったから皆に見てほしい…
サザエさんのコラボ回良かったから配信してほしい…
KEYTALK活動休止しちゃった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?