見出し画像

デュエルトライアングル融合/シンクロ/エクシーズについて


挨拶とか

みなさんマスターデュエルやってますか?デュエルパス更新とか新リミット発表とか色々ありましたね。ようやくスネークアイに手が入りましたが出張性能はまだまだ健在な気がします。
今回はイベントについて情報をまとめて自分の感想とか書きます。相変わらず個人の感想の日記要素が強いです。

報酬

いつも通り

ポイントを貯めることで1900ジェムとズァークプロテクターとレガシーチケット16枚と三極称号がもらえます。
ジェムだけ欲しい人はいつも通り22勝(2200ポイント)すればOKです
ポイントは勝つと100ポイントで負けると10ポイントです。10回負けポイント貯めるよりも即サレして1回勝つ方が精神的に楽で時間効率もいいので手札が悪かったり相手がブン回ったりしていれば即サレを今回のイベントでもお勧めします。
ミッションでは1200ジェムと波動系称号3つがもらえます。
波動系称号は各グループで1500ポイントを貯めることが要求されます。ポイント報酬コンプした後もやらないといけないので注意です。

10回勝利と20回召喚・特殊召喚が20240422の追加ミッションでした。

融合グループ

ここにいればキマイラやティアラメンツや神碑や烙印と戦わなくていいのと相手のニビルが腐る可能性が高いのと超融合に怯えなくていいのとデッキ持ってなくてもレンタルキマイラがそこそこ強いのでまあまあ居心地がいいです。

レンタルデッキ

並び立つ双天(双天デッキ)
咆哮する幻想魔獣(キマイラデッキ)
謀略の暗黒界(暗黒界デッキ)

何使った?

レンタルキマイラです。素のガゼルとバフォメットと魔竜将ディアボリカが入れ替え候補だなと思いながら回していました。手札が悪魔だけで詰みパターンが多かったです。先攻で幻獣王効果でハンデスして相手ターンに伏せた合成獣融合でガーディアン・キマイラ出して黄金の勝利パターンです。うららやめてください。

シンクログループ

ここにいれば全持ち相剣やクソ長シンクロソリティアを見ずに済みます。クシャトリラやビーステッドを見てバロネス警戒もしなくて済みます。個人的にはあんまり利点を感じないです。

レンタルデッキ

紅蓮の王者(レッド・デーモンデッキ)
魔轟神界に棲む者たち(魔轟神デッキ)
天極の輝き(ベアルクティデッキ)

何使った?

俺は全持ちになれなかった…

先攻取って全持ちするのが正解です。色んなデッキを参考にして相剣デッキを作りましたが結局正解は分かりませんでした。天威がリンクを使えないレギュレーションで弱すぎるので全抜きして相剣要素を濃くしました。増殖するGが禁止になっているため空いたスロットにヴェーラーや泡が入りがちなこの環境では莫邪に妨害を当てられることが多かったので対象を躱せる純鈞が頼りになりました。
最初は純鈞と多めの暗転を入れずにγセットを入れていたのですが、手札の相剣率が下がり莫邪の効果が使えずに邪魔になることが多かったので抜いたほうが良かったです。割と刺さらないのでニビルは抜いてもいいと思います。クシャ出張セットは出しただけで降参してくれる人がいるので入れましょう。EXデッキは赤塗りの6枚は自由枠なので二枚目のショウフクとか「魔救の奇跡-ドラガイト」とか「氷水啼エジル・ギュミル」とか他に強いのが手持ちにあれば入れてください

実質9枚のEXデッキ

三グループの中でポイント貯まるまでの試合数が最も多かったです。もっと早くγセット抜いてれば…

エクシーズグループ

ここにいればピュアリィやアーゼウスやアライズハートを見なくてすみます。イベントページでは30%のポイントで最下位ですが、自身の勝率が3グループ中で一番高かったので個人的にはこのグループが楽でした。

レンタルデッキ

熱血の拳闘士(BKデッキ)
侵蝕する結晶の領域(ティスティナデッキ)
特異なる遺伝子(エヴォル・恐竜族デッキ)

何使った?

思い入れあるからフェスなのに今回UR玉60個使っちゃった…

遊戯王カードデータベースのデッキ検索で回し方を学んでオノマトホープ使いました。ダブルアップチャンスやZWが初手に来るとゲンナリしましたが…
先攻で未来龍皇とライオホープレイとドラグナー並べて相手ターンにタイタニックギャラクシーを出すのが割と成功して制圧力があったのでそこそこ勝てました。

感想

ティアラメンツとクシャトリラめっちゃ見てゲンナリ。なんで制限カードを初手で何枚も引けてるんだよっていうところが遊戯王ですね。
ポイントも称号ももらえたのでもうこのイベントはやらないですね。
好きな人やまだ走り切っていない人は頑張ってください。
今までの分割フェスと違って称号を視野に入れなければ自前のデッキ1つで済むのは人によっては嬉しいですね。ただ快適にデュエルしつつ称号が欲しい人にとっては過去最高の自前デッキ3つを要求されるのであまり嬉しくないですね。
あとレンタルデッキはレッドデーモン、キマイラ、エヴォルが回しやすいらしいのでデッキが組めない人は試してみてください。

私信ちゃんドロップキック

noteは一か月に一回投稿出来たらいいなくらいであまり期待しないでください。
最近はNHKでVRおじさんの初恋を見てます。面白いです。
あとFNS明石家さんまの推しアナGPで披露されたヤマケン(山本賢太アナ)が顔いじって歯を8本抜いてた話が最近のへぇ~でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?