見出し画像

リミット1フェス・フュージョン×リンクフェスについて

今回も省エネ記事です。
フェスの基本は「勝てなさそうなら即サレで次へ」です。適性デッキを持っていない人は対人をしていると思わずにCPU相手に周回作業をしていると思って挑みましょう。


リミット1フェス

ハイドランダー出せた人いる!?

報酬

前半のミッション(600ジェム)

ジェム950とレガシーパックチケット10枚とフィールドパーツ「魔力の棘」と称号がメダル報酬でした。
ジェムが欲しいだけなら5500でやめましょう。

レンタルデッキ

知識を結集する魔法使いたち(魔導・召喚師・ドラグマデッキ)
同盟を結成する獣たち(十二獣・戦華・鉄獣戦線・未界域デッキ)
新星を結実する世壊(ヴィサス=スタフロストデッキ)

使ったデッキ

GSデッキ

誘発が極端に少ないため先攻取ればほぼ勝てるフェスです。資産差が生まれにくく重課金者も無課金者も関係なく引き運・コイントス運が勝敗を分けるため運がない人や一回一回の対戦結果を引きずる人からの評判が悪いです。本当に運の要素しかないので負けたことを反省してる暇があったら次に行きましょう。
リミット1フェスに関してはレンタルは使わず自分でパワーカードを詰めたデッキを作った方が良いと思います。クシャトリラ>イシズティアラメンツ>ビーステッド>罪宝>勇者>ホルス>十二獣などその他GSカードの順に持っているパワーカードをぶち込めば完成です。自分はイシズティアラと罪宝を持っていないため最終的に上のデッキになりました。クシャと罪宝は見ただけでサレンダーする人が存在し、周回が捗るのでできるだけ採用しましょう。
対戦相手のデッキを見てどんどんパクって自分のデッキを強くしていきましょう。

フュージョン×リンクフェス

リンク勢が強い印象

報酬

後半のミッション(600ジェム)

ジェム950とレガシーパックチケット10枚とプロテクター「暴走召喚師アレイスター」と称号がメダル報酬でした。
ジェムが欲しいだけなら5500でやめましょう。

レンタルデッキ

解き放たれし破械神(破械デッキ)
忘却の彼方より来る者たち(メメントデッキ)
全てを喰らう毒牙龍(捕食植物デッキ)

使ったデッキ

ブラマジデッキ

最適解では無い妥協デッキです。ブラマジは最悪EXデッキを使わなくても勝てる系のデッキなのでフェスで妥協で使えます。ストラク買ってパーツ生成して組んでも良いと思います。デストロイフェニックスガイが一番活躍しました。EXデッキの大半は要らなかったです。

感想とか

レンタルデッキはリミット1ならヴィサスデッキ・獣デッキ、融合リンクなら破械デッキ・メメントデッキの順にお勧めですし実際にこの順で見る頻度が高いです。
前回のリミット1がまあまあ楽しかったので今回期待していましたが、パワーカードを集めただけでデッキが完成してしまう状態にマスターデュエルが進化してしまったためにランクマと特に変わりのない盤面が頻発する特別感の無いフェスになってしまいました。MTGの100枚シングルトン・ブロールのように山札が特別多くも無いので割と再現性が高く先攻が有利で運ゲーの困ったフォーマットです。
融合リンクフェスは咎姫が許されているため転生炎獣が強い気がしました。破械はかなり見かける上にブラマジだと吸収され放題でかなり相性が悪くしんどかったです。イビルツインスプライトとかもしんどかったです。適性のある強いデッキを持ってる人は楽しいいつものフェスです。
まだまだ期間があるのでまだの人は頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?