見出し画像

「かく仕事」がしたい宣言から半年経ったので振り返ってみた。

半年前、こんなnoteを書きました。

改めて「かく仕事」がしたい宣言|森居あんみ @anmi_morii44 #note #自己紹介

宣言から半年経ったので現況を記録しておきます。

①noteに投稿→
当時は「なるべく毎日」と書いてますが…毎日はできてませんねぇ…。
でも「できなかった」「やめてしまった」感じは薄くて、「細々とだけど、続いてます」。
とは言え、頻度を上げるかアナログに移行するかして書く習慣を濃くしていきたい所存。

②Twitter→
これは続いてますね!
書く仕事に繋がってるかはともかく!w
ブロガーさんやライターさんをフォローしてるんめすが、交流&モチベ維持としては大変機能してると思います。

③インプットを増やす→
ブログ運営やライターの為の文章術の本を読んだりはしてますが、すぐに爆発的に効果が出るわけでもないので…(当たり前)。
腹を括って医療系取材ライターの講座を受講中ですっ!まずは文章でお金を稼ぎたいのですっ!

④頂いたお仕事→
この頃、無報酬でファッションについての記事を執筆してましたが…。
やっぱりね!無報酬は続かんよ!
依頼されて書いてるのに無報酬はキツい!!
ということで、8本書いたとこでお断りしました。
その代わりと言ってはなんですが、単発で医療系の記事を一本書きました。有償で。
これを繋いでいく営業力が今後半年の課題。

こんな感じかな。
亀の歩みではあるけれど、こうして書くと一応動けているのかなー。

こっからの半年は、

・書く絶対量を増やす!!
・医療ライター案件をガンガン取る!!
・公募も積極的に!!短編小説1〜2本出したい!!

を三本柱に参りたいと思います!!

書いたからには…実行してくよっ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?