見出し画像

フルタイム復帰ワーママが考える勤務時間や在宅勤務や転職検討などのあれこれ


フルタイム復帰から半年が経ち、働き方、子どもとの時間、時間の使い方などについてあれこれ考えたことをまとめてみます。


1.現在の働き方

現在娘は1歳半。フルタイム復帰をしましたが、朝の保育園の送りは夫に任せ、私は8:00-17:00で働く生活をしています。

出勤は電車で20分ほど、出勤と在宅は半々といったところです。

また、有難いことに娘はあまり風邪をひきません…!

2.大変だと思うところ

大変だと思っているところは、17:00まで勤務し、18:00までにお迎えに行かなければいけないところ。

また、出勤のときには、一旦家に帰る時間がないため、夕方のお迎えから帰宅、ご飯、お風呂がどうしてもばたばたになってしまいます…!

3.ありがたいなぁと思っているところ

在宅勤務の存在が抜群にありがたいです。(サボっているわけではない。)

出勤の準備や移動時間がカットされ、夕方も余裕を持ってお迎えに行けます。

週の半分だけでも、在宅勤務があるとないとでは大違いなので、これは大きいなぁと思っているところです。

優秀な方(私のことではない)は、在宅でも与えられた仕事や課題に対しては成果を出してくると思うので、少なくとも在宅勤務を選べる環境にすることは、企業としてすごく重要なのではないかと思います。

4.その他今後のキャリアとして考えうる選択肢をつらつらと

①このままフルタイムで + 副業もしくは個人事業か

一旦は今のままで良いかなぁとは考えています。
でも、機会があれば副業や個人事業などにチャレンジしたい気持ちもあります。
(今は時間がないので、現状維持ですが。)

②戦略的に時短勤務にして + 副業もしくは個人事業か

戦略的に時短勤務を取ることで、物理的に時間を捻出することは可能…。
でもそれはそれで、のんびりして終わっちゃいそうだなと、自分に甘いことを理解しています。うーむ。

③完全在宅ワークOKの会社に転職もありかも

一旦は今のままで良いのですが、会社は異動や人事など色々なことがある可能性があるので、もし転職を検討するときは、完全在宅OK(出社もOK)の条件が有力かな…。(私のスキルでそんな会社があるのかは置いておいて…)

5.まとめ

在宅勤務って、条件としてすごく重要だけれど、要はスキルや出せる成果があれば仕事や条件は選べる気がする…。

重要なのはスキルや経験なんだよなと思って、まずは目の前の仕事に手を抜かず、がんばっていこうと、そんなことを考えています。

ちょこちょこ出てくる「副業や個人事業」ですが、まだ種を集めている段階です。いつかかたちにできたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?