見出し画像

図書館のススメ

皆さんはよく図書館に行きますか?

私の図書館歴は、
小学生くらいまで:毎週図書館通い(親と一緒に)
中学生~大学生:図書館で勉強
大人になってから:毎週本屋通いに変更
子どもが産まれて:毎週図書館通い
という感じです。

今回は、改めて図書館っていいよねと思ったのでその話を書きたいと思います。

図書館をおすすめする方々

私は本もよく読みますが、最近は家事をやりながらVoicyを聞くことも多いです。
その中でも私が良く聞いている2人のパーソナリティの方も、図書館を推していたので、なるほどと思いました。

ちきりんさん

ちきりんさんは、よく子どもの頃に図書館で本を読んでいた経験が自分をつくったとお話されています。

最近のトークでも、北海道の夕張市を訪れた際に、破綻した夕張市にも新しい図書館をつくることを決めたのは市長の英断と話している回がありました。

そのVoicyはこちら
<iframe src="https://voicy.jp/embed/channel/1295/537092" width="100%" height="385" frameborder="0" scrolling="no" style="overflow:hidden"></iframe>

尾石晴さん

尾石晴さんも、本をたくさん読むというのをよくお話されています。
本は買うことの方が多いそうですが、図書館についてもお話されている回があり、勉強になりました。

そのVoicyはこちら
<iframe src="https://voicy.jp/embed/channel/862/314883" width="100%" height="385" frameborder="0" scrolling="no" style="overflow:hidden"></iframe>

私の図書館活用術

①子どもと一緒に

子どもが保育園の休みの日は、ほぼいつも図書館に行っています。
何をしているかというと、本棚の周りを一緒に歩いたり、子ども用の椅子に座って一緒に絵本を読んであげたり、子ども用のプレイルームのような場所で遊んだりしています。
いつも子どももたくさん来ていて、楽しいです。

私は、絵本を借りるときもあれば借りないときもありますが、2週間に一度、毎回絵本を借り替えて、家の本棚にいつも違う絵本を並べておいてあげる、というママさんもいらっしゃるようです。(すごい!)

②自分のために

子どもと一緒に行く機会が増えたので、自分の本も借りてみようかな…とちょっと自分の本も見てみました。
大人になってからは、本屋で本を買うことが多かったのですが、久しぶりに図書館で本を見ていたところ、興味のある本をパパっと選んで、5冊くらい借りました。
気になったものはあまり深く考えなくて良いという気軽さや、やはり無料なのも有難い!

ただ、注意点は、少し古い本も多いということがあります。
このあたりは本屋と良いとこ取りをすると良さそうですね。

終わりに

私も田舎町で育ったのですが、子どもの頃に母親が毎週図書館に連れて行ってくれるのが楽しみだった原体験があります。

また、著名な方もだいたい本をよく読むという話をされているので、どんな本でも、考え方や語彙などの訓練になるのだろうなぁと思います。

私の娘も、図書館に行くのが良い思い出になってくれるといいなと思いながら、今週末もまた一緒に図書館に行ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?