見出し画像

-04- わたしは幸せになりたいんだ!|「好きなこと」を考える

こんにちは、annkoです🌼

わたしの好きことは「カフェ巡り」
ただ、なんで好きかと聞かれたらすぐに言葉で言い表せないな…と思ったのでこの機会にじっくり考えてみることにしました。


カフェ巡りが好きな理由は「幸せな気持ちになれるから」

わたしは休日になるとよく一人でカフェに行く。なんで行くのか、インテリアがかわいいから?コーヒーや甘いものが好きだから?今話題だから?全部当てはまる。店内のこだわり抜かれたインテリアや食器を見ているだけでも楽しいし、甘いものやごはんも大好き。いろんな人が美味しいって言っているところに行って実際食べるのも楽しい。ただ、それがカフェに行く理由かと言われたら自分の中でしっくりこないんだよなあ…

“インテリアが好き”が理由だったら自分で好きな家具や雑貨をおうちに集めればいいわけだし、“コーヒーが好き”が理由なら自分好みのコーヒー豆を探してみたりもできる。
実際どちらもしていない。
ということは私はカフェでの時間が好きなんだ。

カフェでの時間を過ごしたあと、わたしはいつもどんな気持ちになっているだろう?
一番最初に思ったのは「幸せ~!!」って気持ち
それってなんで??
おいしいスイーツを食べた時の興奮
インテリアや可愛い雑貨を見た時の高揚感
一人の時間を大切に過ごしているなという充実感
自分に向き合うことができる空間

カフェに行くとそういった“感覚”でわたしの心は満たされていきます。

価値観は人それぞれ

わたしはカフェに行くことで心が満たされるだけであって、その心が満たされる感覚やレベルは人それぞれだと思っています。
例えばゲームが好きな人は好きなアイテムがゲットできたり、ミッションがクリアできたり、そういったときの達成感が好きなのかもしれない。
映画が好きな人は日常とはかけ離れた世界観には入れる非日常体験や、自分とは違う考え方に出会える面白さが好きなのかもしれない。

カフェ巡りは自分が幸せになる手段のひとつ

なのでわたしにとって心が満たされる「幸せ」な気持ちになる手段の一つがカフェ巡りだったということです。
他にもわたしは料理が好きです。
誰かに食べてもらうわけでもお店に出せるレベルの見た目でもないけれど、幸せな気持ちになれるからです。
・冷蔵庫の中にある食材で作れるおいしそうなレシピを見つけた時
・出来上がるまでの過程
・おいしそうなにおい
・レシピが成功した時の達成感
心満たされる工程が多くとても幸せな気持ちになります。

好きだから好き

好きに理由なんていらないってよく聞くけど、それもその通りだと思います。
ここまで「好き」について考えてみたのに?って感じがすごくするけど、自分の中のふわふわっとした感覚で「好き」って思うならふか~い理由まで考えなくても幸せならそれでいいんだよなあ。
ただ、今回好きなことに対する「好き」の理由を考えてみることで自分の気持ちに向かい合うことができたのですごくいい機会でした。
わたしは「幸せ」になりたいんだ。

みなさんの好きなことはなんですか?
ぜひ教えてください🍞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?