♯3.内視鏡クリニックへ(2)

2023.11.18
大腸内視鏡検査当日です。
前日の食事は昼、夜とも野菜無しのうどんを食べました。
朝の指定された時間から下剤を飲み始めます。冷やせば味がマシになると医師からのアドバイスを受け、冷蔵庫でキンキンに冷やした下剤と大量の水を飲みます。味はスポーツドリンクのようで、飲めないこともなかったですが、冬の朝の大量の冷たいドリンクに身体が冷えて辛かったです。
病院に着くと、検査着に着替えてベッドに横になります。検査は鎮静剤が効いて、よく覚えてない間に終了していました。検査後そのままリカバリールームで30分ほど横になります。わたしは眠っていたようで、身体を揺すられ起こされた後、着替えて医師より内視鏡検査の結果を聴きました。
結果はポリープらしきものがあったが大きかったので、切除せず、紹介状を書くので大きな病院に行ってくださいとのことです。追加の検査が必要というのみで、所見等は全く説明して貰えませんでした。ほぼ検査に特化したようなクリニックのようで仕方がないかもしれません。
紹介病院の希望を尋ねられましたが、そんな知識待ち合わせておりません。とりあえずこの辺だとおすすめだと言う病院の紹介状をもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?