見出し画像

『レシート探訪』を味わいながら

藤沢あかりさんの『レシート探訪』を読んでいる。

『北欧、暮らしの道具店』をきっかけに出会い、
藤沢さんの文章が心地よくて好きだった。
買い物リスト替わりのスマホのスクショが、ずっと私の頭に残っていた。



本が手元に届き、電車の中で読み始める。


でも、すぐに思った。

『あ、これはどんどん読み進めていく本じゃないかも。』

1枚のレシートを起点に、その人の思いや暮らしぶりが透けてきて、人となりが伝わってくる。レシートを「訪ね」、藤沢さんと同じ距離で話を聞いている様な感覚になる。

一章一章味わいながら読み進めているので、全然先に進まない。
でもその時間はことさらご褒美感があって、私を満たしてくれる。



私はエッセイが好きだ。

サラっと読める一方で、
いきなり心に刺さる言葉に出会えたりする。
1年前の自分だったら通り過ぎてしまう言葉が、妙に身体に染み込んでくることもある。

エッセイを読むことで、
今の私が見えてくる。
だから私はエッセイを手元に置いておく。
今の私はどこにフィットするんだろう?
本を開いて、今の私を探しに行ける気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?